バイデンさん。 | Cead Mile Failte

バイデンさん。

アメリカ米国のバイデン大統領が

アイルランド訪問中で

ニュースはそのことばかり笑

 

つい数日前が

ベルファスト合意25周年だったので

まず火曜日にベルファスト入りして

英国のスナク首相とも会って

アルスター大学に行ったりして

ベルファスト泊。

 

2日目はダブリンに飛んで飛行機

バイデン氏の高祖父・・のもう一代前!が

165年前にアメリカに渡ったらしいんだけど

その故郷のカーリングフォードに

「帰って」きましたチュー

 

image

 

ダブリン空港からはなんと車で!

ダブリンから北にベルファストまでつなぐ

M1を北上したんだけど

 

 

カーリングフォードって

ベルファストの方が

微妙に近いんだけど・・・

どっちにしろ1時間はかかるんじゃ?

警備としてはコチラの方が良かったのかな。

他ので見たら警察車両除いて

車両34台連なってたけど笑い泣き

オバマ氏の時はオファリーまで

ヘリで飛んでたけどな?

 

そのあと一般の人と触れ合いたいということで

ダンドークに寄ってダブリンへ。

 

そして今日は、今まさに

アイルランド大統領に会いに

フェニックスパークへ。

 

アイルランド大統領と言えば

大人気のおじいちゃん

マイケルDだけど

いよいよバイデン氏が来るまで

入り口で20分くらい立ってたよ~アセアセ

今日は晴れてるけど

すごく寒いのに。。

 

というわけでフェニックスパークは閉鎖中。

この訪問結構最近に決まったと思うけど

公園内にある動物園に

イースターホリデーで

地方から来援しようとしてた家族

かわいそう。。。なんてな。

 

今日はこのあと

国会にも行ってスピーチするとか?

ダブリン城で晩餐会があるとか?

 

そして明日は

さらに他の祖先の地

西のメイヨーにも行くそうです。

 

やっぱり米国大統領訪問って

オオゴトなんですねぇ。

まぁバイデンさんは

アイルランド系だから

アイリッシュも嬉しくなっちゃうよね笑

 

TVで見てるだけのわたしですが

まだまだ若かった12年前は

オバマ氏訪問に

盛り上がっちゃったひとりです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村