オバマさんに会ってきました! | Cead Mile Failte

オバマさんに会ってきました!

 このところ強風のアイルランド。

 今朝みっくんを送り出して、オバマさんの到着を待っていたら・・・暴風雨!!!

 シティに演説を聞きに行こうと思ってたけどかなりやる気をそがれました(苦笑)


 それでもオバマさんが降り立ったころには小雨になり 暴風は変わらないけど。

 大統領や首相に会ってる間に晴れてきました!!

 
 これぞアイリッシュ・ウェザーよねぇにひひ


 やる気が出たわたしは2時開場というイベントのために12時前に出ました!

 もちろんこの暴風なので雨が降ったりやんだりは必至。

 こんな出で立ちでいきましたよニコニコ

 Cead Mile Failte-未設定
 狙ったわけじゃないけどアメリカンカラー。


 まずはシティまで行って歩いていこうと思いました。

 乗った4番バスは予想通り遅れてて、バス停で30分待ち。

 ダブリンバスのHPによるとオコンネル橋の手前で曲がるというのでそこから歩けばいいかなと思ったのに、

 オコンネルストリートの手前、パーネルスクエアでオコンネルは行かないよ、と降ろされるガーン

 そして橋までたどり着くも、数分前に封鎖されてました・・ショック!


 そこでGardaに聞いてみるとあっちの橋を使え、と。

 なんとそれは新しくできたサミュエル・ベケット橋、1kmも先ですけど?!叫び

 どうしようと思いながら歩いていると、一番最初の橋を渡ってる人がいる!

 ので嬉々として行ったのにこれまた直前に封鎖・・。

 結局サミュエルベケット橋よりもうひとつ手前の歩行者用のを渡れたけど、

 普段5分もかからないオコンネル橋からトリニティ大学まで30分近くかかりました・・・

 だけど怪我の功名??

 昼食が終わってMoneygallに向かうオバマさん一行に遭遇できました!!!

 Cead Mile Failte

 あぁ、これであの橋封鎖されてたのね・・・待ってればよかったのね・・・。


 トリニティの前はやはり通れず、テンプルバーの中を通って中央銀行前へ。

 Cead Mile Failte
 テンプルバーにあるホテル。

 あぁぁなんかいっぱい見えるけど入れないよぉぉ。

 入り口はどこなんだぁぁ叫び


 ちょうど行ってる友人がいたので聞いてみると、

 テンプルバーも反対側の端、クライストチャーチまで誘導されてるとか?!

 うっそーん、と思いつつそこまで歩き、大行列に並ぶこと1時間半。

 Cead Mile Failte

 やっとセキュリティにたどり着きました。


 バッグの中も念入りに調べられて気に入ってた折り畳み傘は没収しょぼん

 レインコート着てるのに出すの忘れちゃったよ。

 金属探知機を通るんだけど・・・たぶんあそこのセキュリティはみんな米国人でした!

 めっちゃ無愛想でこわかったもん!!!ショック!


 まぁそんなこんな、やっと会場に入ったらちょうどイベントが始まって、

 間に合ってよかったです!

 歩行距離、3キロは軽く行ったなぁ・・・。



 司会はLate Late ShowのRyan Tubridy、そして・・

 アイルランドを代表するミュージシャン、

 Cead Mile Failte Cead Mile Failte

 Cead Mile Failte Cead Mile Failte

 Mundy&Sharon Shannon、Ryan Sheridan、Imelda May、The Coronas、West Life、そしてJedward・・・。



 アイルランドを代表するスポーツ選手、

 Cead Mile Failte Cead Mile Failte

 サッカーのRobbie Keane、ゲーリックフットボールのColm 'Gooch' Cooper、ハーリングのHenry Shelfin、

 ボクシングのKatie Taylor、ゴルフの・・名前忘れたすみません・・と、

 おとといラグビーヨーロッパ一に輝いたレンスターのBrian O'Driscollがハイネケンカップと共に!



 アイルランドを代表する俳優、

 Cead Mile Failte Cead Mile Failte

 Cead Mile Failte Cead Mile Failte

$Cead Mile Failte

 Gabriel Byrne、Stephen Rae、Brendan Greeson、Daniel Day-Lewis、Saoirse Ronan。

 錚々たる面々がそろいました!

 ほとんどその場で誰かわかって名前言える自分にもびっくりw

 これだけでも大満足の内容だなぁ音譜



 そして・・アイルランド共和国首相Enda Kenny夫妻と

 アメリカ合衆国大統領Barack Obama大統領夫妻の登場。

 
 Cead Mile Failte
 右端!


 まず、Taoiseach(首相)エンダ・ケニーの演説がなかなかよかったのにびっくりしました。

 Cead Mile Failte
 
 Cead Mile Failte Cead Mile Failte

 気合も十分だけど、うまかった!



 そしてオバマ大統領。

 Cead Mile Failte-未設定 Cead Mile Failte-未設定


 歴史上演説がうまい人のトップ1・2を争う彼、

 人の心をつかむ術を知っていて、そのとおり、と思わせる。

 一応、演説のスクリーンはあるんだけど、たぶんあれ読んでなかったです。

 本当に自分の今の言葉で語りかけていました!
 

 最近いろいろあるけれども、彼の演説を生で感じれて本当に感激!

 彼の一言一言で盛り上がる、その雰囲気の中にいれたのも幸せですラブラブ


 大変だったけど、本当に楽しい一日でした!



 わたしが列で待ってる間、オバマさんは先祖の出身地、Moneygallに行ってました。

 友人の話ではオバマさん、アイリッシュ率3.1%ですってよえっ

 しょうがないよなぁ・・おじいさんのおじいさんだもんなぁ・・・(苦笑)



 でも8代隔てた従兄弟にあったり、ギネス飲んだり住民と触れ合って、

$Cead Mile Failte
 バーマンがオバマさんから代金もらったけどおつり渡すの忘れたんだってwいくらだったんだろ??

 とてもいい時間を過ごしたようですよ。

 オバマさんの飲んだグラスはDNAを取られないようにすべて壊すって聞いたけどホントかなぁ??
 

 
 今夜はダブリンに宿泊の予定だったんだけど、

 アイランドがまた噴火したとかで、

 火山灰の心配があるから夕方イギリスに発ってしまいました飛行機
 
 
 私は友人に送ってもらったとはいえ、帰り道はこの状態。

 Cead Mile Failte Cead Mile Failte
 何人いるんだGARDA!!


 7時半に発ったオバマさんより後に家についたのでした・・・疲れたDASH!















 いつもありがとうございます。
 ぴこぴこっとしていただけるとうれしいです!
 にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ