更新。 | Cead Mile Failte

更新。

先日ブロ友のトミちゃんが

久しぶりの一時帰国に向けて

準備してる記事を上げてたんだけど

帰国したらやることリストに

運転免許の更新があって

失効後3年までなら再発行できるんだって。

 

って自分の見てみたら。

 

 

今年までジャーン!ガーン

というところまで

今令和何年なのか

平成なら何年なのかもわからず

時間かかったんだけどアセアセ

インターネットさまさま!

 

実は前回更新時も

出産で帰国できずに

講習を受けて再発行してもらったので

できるのは知ってたけど

3年までなのは知らなかった。

だから助かったよトミちゃん!

 

今年も諸事情で

帰れないかも・・と思ってたんだけど

これはなんとかして帰らねば・・。

 

運転はコチラのがあるので

国際免許でいいかなとも思うんだけど

最近はパスポートでは

身分証明にならないところもあると聞き

やっぱり持ってた方がいいかな!

 

と言ったら友人が

マイナンバーカードで

いいんじゃないの?って。

 

そうか~海外在住者でも

マイナンバー持てるようになるんだっけ?

わたしは一時帰国中に発行されたんだけど

出国でまた返納してこれからどうなるんだか

調べなきゃなんだけど。。

 

今年帰れたら4年ぶりなので

なんだかもうちゃんと調べてかないと

浦島花子過ぎて

わちゃわちゃしそう~アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村