オリンピックとパラリンピック


ぼく(4)はとても熱心に見ていますグッ





オリンピックだと

競技もさることながら

開会式のパフォーマンスが楽しかった様子。


ハマったのは、やはり


ピクトグラム〜劇団ひとりさん


の流れ✨



ピクトグラムが楽しすぎたらしく、

録画を何度も何度もケタケタ笑いながら見返し



遂には…





自らピクトくんに…!!笑い泣き


見るだけではなく実践するあたり、
4歳君の興味エネルギー、絶大ですOK





選手入場にも興味を持ったらしく

国、国旗、地域、紛争、難民、ドーピング…
いろんないろんな話を一緒にしながら
世界中のアスリートが入場してくる様子を見ました。


ちなみに
これを機に我が家には
アースボールが登場🌏


ぼくのお気に入りが我が家に増えましたキラキラ






今はパラリンピックの応援に夢中。


日本🇯🇵を覚えたぼくは
日本選手が出るたびに
「ぼくたち勝ってる??」
と聞いてきます☺︎

元々の負けず嫌いも手伝って、
点数が入ったり、順位がついたりを真剣に見て、
勝てば文字通り飛び跳ねて喜ぶし、
負けてしまったら半泣きになって悔しがる✨





パラに関しては
障がいというものをとてもナチュラルに当たり前に知る機会にもなったみたいです。



昨晩は…
夕ごはんを2人で食べてたら突然立ち上がり
まさかの
不織布袋を頭から被ったぼく。

落ち着いてごはん出来ないのはいつもの事で
注意しかけたら

「目がみえない人はどうやってごはん食べるか練習してみるの」

と。


そんな事考えながら見ていたんだと
驚いたし、嬉しかった。



いつものおふざけ、と、注意しちゃわなくてよかったです💨





世界には、
地球には、

いろんな国とか地域とかがあること
いろんなスポーツがあること
いろんなパフォーマンスがあること
いろんな障がいを持つ人がいること
いろんなサポートがあること
いろんなアスリートがあつまって競っていること
そして競っている人たちは仲良しでもあったりすること

そんな情報が同列で入ってる、
オリンピック・パラリンピック


興味エネルギーがフラットで絶大な
4歳君のこの時期に
こうして見られて良かったねって思う✨


パラリンピックも閉会式まであと少し。
家族3人で応援します📣






🍀4Y6M/1645Days🍀



Twitter 🍀 @fumicooto

Instagram 🍀 fumicooto