中国産キムチに依存する韓国 | バイオ塾情報創庫DB WINDOWS FOR FOODS 食の文化と技術 

バイオ塾情報創庫DB WINDOWS FOR FOODS 食の文化と技術 

バイオ塾(生物科学産業研究所)での勉強会に取り上げた情報です。いつになりますか、テーマ別に期間を区切って書籍化へ向けて「まとめの作業」へとつなげてみたいと思ってます。

韓国 朝鮮半島担当のhyangです。 韓国料理といえばキムチ。韓国では朝昼晩、食卓にキムチが並ぶことが少なくありません。キムチ鍋やキムチチジミ、豚キムチなど、日本で知られている韓国料理もキムチを使ったものが多くありますね。そんな“キムチ大国”の韓国のプライドが傷つくようなニュースがありました。キムチの貿易数値が4年連続赤字を記録したというのです。 http://courrier.jp/blog/?p=16438