#274 高校の制服採寸会 | 膠原病若年性皮膚筋炎・再発

膠原病若年性皮膚筋炎・再発

8歳で発症、9歳で膠原病若年性皮膚筋炎を再発、さらに10歳で再々発した、いま15歳の娘の闘病をつづった、母のブログ

先日、ミンピと私は、
4月から入学する高校の制服採寸会へ行って来ました!

長女のときもでそうしたが、
すごくワクワクするんですよね、採寸会って。
入学予定の、これから3年を共に過ごすお友達とも
初めて顔を合わせる日でもあります。
 

長女の高校はマンモス校なので時間差採寸会、

この日に出会える友達はほんの一握りでしたが、
ミンピの高校は少人数なうえ二回に分けての採寸会なので
約半数のお友達がこの日に顔合わせ。
 

この高校の制服はイマドキらしいおしゃれな制服で、
色違いタイプの同じ制服がよく学園ドラマ内でも使われています。
 

絶対買うべき制服もありますが、選択自由なものもたくさん!
どれにしようか?リボン?ネクタイ?
夏のポロシャツは白?紺?ワンピースもある。

選ぶのもまた楽しい!

今まで家から徒歩圏内がテリトリーだったミンピも、
4月からは電車に乗ってちょっと遠くまでテリトリーが広がります。
自分自身を守るのは自分。人からも紫外線からも、ね。
 

少しづつ私の手の中から巣立ち始めています。