ギフトショー | 菓子のことばのブログ

ギフトショー

9月5日から9日まで東京ビッグサイト、東西全館を使って


開催している、第72回東京インターナショナル


ギフトショー秋2011


に行ってきました。



盛大な開会式後に、


普通に登録入場しても、20分程度は並びます。


登録所が多くて助かりますが、


初日からこんな混み具合です。



食品関係は一部になります、


同時開催グルメ&ダイニングスタイルショーも


一緒に行われています。


物産展もです。


頑張ろう東北、福島。



菓子では、インポートコーナーに


キタノ商事さんが出展されています。


そのブース内にはクラシエフーズさんが


間借りされて、今日発売の


フリスクレモンミントのPRを


行っていました。



タカラトミーアーツのかつてのキャンデートイ担当の


方がなんと、


うまい棒のコラボ企画玩具を


実演してました。ぎょっと



担当が変わりましたって、今言われたって・・・




雑貨やファッション、小物など、一見菓子とは無縁のようですが、


角度を変えてみると、似たような傾向が、


海外系は欧米はカラフルだったり、



逆に日本を意識し過ぎてか、アジア系が地味だったり


暗い感じがしたり



雑貨にしても、本物や偽物を使い分ける


楽しみを知る消費者が増えているようです。



極めて、オーソドックスな世界が受け入れられている


気がしてなりません。T