秋の新作 | 菓子のことばのブログ

秋の新作

全く、台風の歩くようなスピードでもって、


大変な週末に。


自然の驚異に、こんなにさらされる年も、


珍しいより、怖いです。





さて、先週、てんや の秋に新作試食会に


行ってきました。



新作、秋の名物松茸を使った松茸天丼 


鶏肉と生卵を天ぷらにした親子鶏天丼


が披露され、試食。



ボリューム満点で、松茸天丼には、松茸、おうぎたけ、まいたけも


入って、もみじおろしと すだちもついてます。


贅沢な一品です。


発売は9月8日から10月19日まで期間限定


天丼店や121店舗にて。



親子鶏天丼は、とりてんと、温泉卵を割れないように、


衣をつけ、中身はトロりっと揚げる難しさがあるそうで、


なんと、揚げマシーンも見せていただきました。



オートフライヤー、てんや各店舗に設置されているそうです。


創業当時は企業秘密だったようですが、特許も切れたので、


見せていただけるようになりました。



オートフライヤーは全ての天ぷらを1分30秒で、


揚げる事が出来るように設計されています。



食材で調整するそうです。



へーって。自分でも天ぷら作るので、その難しさは


よく分ります。


特に、烏賊揚げるの難しいよ。


てんやって、烏賊の天ぷらってありましたっけ?!


時々個人的に昼食利用しますが、



詳しいことを覚えていないですね。


それだけ、


ポピュラーなジャンルってことです。




菓子業界にも、大型のフライヤーがありますよね。


全く同じ構造です。



ドーナッツのラインも同じでしょうと


担当の方が仰っていました。




また、PR用に エビメタ・バンド展開中です。