家のみブームとおつまみ菓子 | 菓子のことばのブログ

家のみブームとおつまみ菓子

梅雨なのに猛暑、


天気がはっきりし過ぎています。


いいか、悪いか


熱いか、寒いか?


6月の気候は例年こんな感じでしたかねえ。


もっと、長袖だった気がしています。


しかし、暑さが10月まで続くのだろうか?


長期予報では、平年並みか、やや暑いそうです。




前回も書きましたが、この暑さと、家のみブーム


未だにハイボール人気、缶ハイボールでブランドウイスキーが


続々と参入するぐらい、家の飲みブーム。


これに合うお菓子開発、


おつまみ菓子。


が、注目。 ある大手CVSチェーンのひとつは


グリコと、その他で売り場が完成していました。



確固たるカテゴリーではなないので、スナック、米菓やクラッカーなど


応用範囲が広いというメリットはある。


チョコで仕掛けたメーカーもあります。


大人菓子開発とは、流通菓子メーカーにとっては


古くて新しいテーマなんです。



お菓子に愛着のある人たちを如何に増やすかが


大きなテーマなんですよ。


後の世代が増えないから・・・・T