話し方5箇条 | 菓子のことばのブログ

話し方5箇条

みなさん、こんにちはー

あだっちです。ようやく6月号の編集がおちついて
この笑顔。
毎月毎月追われております-。
来月は特集号なのでもっとファイトです

さてさて、話し方の5箇条のご紹介。

 歯を見せて笑顔で
 ななめ45°に飛ばすつもりで
 ジェスチャーを使って
 感情を豊かに
 たっぷりの域で歌うように

日本人は、話し方コミュニケーションがちょっと苦手な
人が多いですね。その一人が私です。
話をすることは、場数を踏むことも大事です。
緊張すること自体は問題ないのです。
プロのアナウンサーも緊張するんですって。
でもそれを緊張しているように見せないことが大事なんですね。
落ち着いて話をしたら隠せます。

緊張しないように・・と脳みそに命令すると
脳みそは否定形が認識できません。

実験です。

りんごリンゴを想像しないでください。

これを言われてリンゴリンゴが頭に浮かばないようにする人は
おそらくいないでしょう。

なので緊張しないといっても緊張しちゃうし、余計意識
してしまう。
ならば、緊張する!って認識しちゃった方が
平常心を維持できます。

面白いでしょ!

さてとこれから展示会にいってきまーーす。
暑いのでみなさんも身体には気をつけてくださいね