FOOMAジャパン | 菓子のことばのブログ

FOOMAジャパン

みなさんこんにちは。
ついに3週目に入ったカゼマスクちゃんアダッチです。
うーんあせるチートも治りませんです。
ちまたでは放射能では???なんて噂も耳にします。
季節の変わり目で風邪カゼ引いている人が多いせいなの
かもしれませんね。
咳が止まればなんとかね・・眠れない日々が続いています。


さて、今週は東京ビッグサイトでFOOMAジャパン が開催されて
います。
日本食品機械工業展です。
ビッグサイトは要塞のようになっています。
今年の入りは、大手会社に話を聞くと、昨年の半分くらいだそうで
苦戦中です。特に海外から減っているとか。

各社のブースを巡りつつ、機械にもいろんな開発視点があり
創造があり、世界が広がり勉強になります。
私の亡き父がパッケージ会社の社長だったこともあり機械については
ちいさい頃から触れていた世界です。
自分が大人になって父と同じ世界を垣間見ていることを思うとなんとも
言えない思いがこみ上げてきます。
これからの世界の創造。
業界誌を毎月発刊している我が社も物作りの会社。
創造の世界です。


どんなものが売れるだろうか創造するとき、一消費者である
自分も想像もしていない世界を創造していくことってわくわくします。

それがわかったらすごいなーなんんて思うとぞくぞくするんです。

これからやらねばならないことは、チョモランマ並みにありますが
こつこつ努力を重ねていれば越えないだろうと思った山もきっと
乗り越えられる日が来ると信じています。

日本の復興もそうです・・・。

今日、菓子協会のパーティに夜参加して、挨拶でそんなはなしがありました。

戦後の日本は、今の震災よりもずーっとひどかった。

東京大阪も焼け野原でさらには原爆が落とされた。
どうしたらいいのかわからなくなった。

それを体感した人は今では殆ど存在しない。

あれから60年。
先代達がみんなでチカラを合わせて経済大国世界第二まで上り詰めた
日本。そんなチカラのある日本なんだから、やれる!!!

なんてチカラ強いコメントでした。

確かに、これからまだまだ続く不況の波は大きなモノで苦戦することも
多いかも知れない。ふるいにかけられて、体力があるところだけが
残っていくでしょう。淘汰されていくでしょう。
でも、負けずに頑張っていきましょう!!


明日も展示会に行ってきます。
ビッグサイトでは、PB開発展健康博覧会 も同時に開催しています。
弊社のお客様が出展されています。
ビッグサイト行くとほーんと足が棒です。
コンなときほど、万歩計が欲しくなりますね。
相当歩いていますよ。
ダイエット効果あり。うしし。にひひ




今年はもっとお客様からたくさん学び、その後にアウトプットしてお返しして
いくことをたくさん考えていきたいと思っています。
倍返しです。

それには勉強書く。勉強書くのみ。

私の苦手な勉強だけど、がんばりまっする。

Have a nice day ドキドキ