フードループ 横浜ビール×道志村ひゃくしょう会

フードループ 横浜ビール×道志村ひゃくしょう会

横浜ビールのビール醸造の工程ででる残渣物や、直営レストランからでる食品廃棄物を堆肥化し、その堆肥を横浜の水源地である道志村の農家グループひゃくしょう会に提供、堆肥を使った野菜を横浜ビールのレストラン他、横浜市内の飲食店で使用する取り組み

【フードループの取り組み】
フードループは、(株)横浜ビール、横浜市内飲食店、㈱横浜環境保全と道志村の農家グループひゃくしょう会が協働で展開する循環型の食の取り組みです。
ビールの製造過程ででるモルト粕や横浜市内の飲食店等よりでる食品残渣を、㈱横浜環境保全が堆肥にしたものを道志村の農家グループひゃくしょう会に提供し、その堆肥を使って野菜を栽培、その野菜を使った料理を横浜ビール直営レストランや横浜市内飲食店にて横浜市民のみなさまに食べていただく・・・という循環する取り組みです。
食品残渣問題など、飲食業界の抱える問題への取り組みであり、また、横浜市の水源地である道志村では、過疎、高齢化により耕作放棄地が増え続けていることから、耕作放棄地の活用、村人の仕事、やりがいの創出 などにつながっています。また、この取り組みを通して横浜市民が命の水の源、水源地道志村を知るきっかけとなれば嬉しく思います。

収穫されたお野菜は、横浜ビール直営レストラン「驛の食卓」、ホテル相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明内レストラン「創彩パティオ」、「驛カフェ」で提供されるほか、
横浜市内飲食店 「あいおい食堂」、「WINE&Cafe Kanakoya」、「小料理ほおづき」にて提供されています。
また、毎週金曜に開催される「驛テラス」にてお野菜の販売もしています。

2025.04.03

新年度最初のお野菜出荷♪
今日は横浜ビールの竹内さんと、横浜ビール本店レストランUMAYAの佐藤さんが道志へ来てくださいました。
梟の巣箱設置作業を予定していましたが、本日はあいにくの雨で作業は中止。打ち合わせとお野菜の出荷をさせていただきました。

横浜ビール本店レストランUMAYAへ、キクイモとヤーコン、わさび菜
横浜市内飲食店WINE&CAFE Kanakoyaへ、キクイモ、わさび菜、道志菜
野菜販売の驛テラスへ、キクイモを出荷させていただきました。

道志では3月にも度々雪が降りましたが、菜葉を収穫できるようになると春がきた事を感じます。 

今季初、わさび菜はピリッと辛味があるのが特徴の菜葉で生のままサラダでも、湯がいておひたしやあえ物にも◎


(わさび菜を試食するUMAYA佐藤さん、横浜ビール竹内さん)


大人気キクイモは4月いっぱいで終了予定ですが、急激に気候が暖かくなると終了が早まる可能性もあります。路地栽培は収穫期間の見極めが難しいですね。

佐藤さんがUMAYAへお野菜をお届けしてくださった際に、キッチンメンバーの皆さんと道志野菜のお写真を撮って送ってくださいました。料理長始めキッチンメンバーの皆様にはいつも道志のお野菜を使っていただき感謝です


(UMAYAキッチンメンバーのみなさん、キクイモ、ヤーコン、わさび菜)


今週もありがとうございました。また次回もよろしくお願いします

ひゃくしょう会事務局
チダノリ