薬膳と発酵食の教室白檀です。

(白檀のHPはこちら→💕

 

4/10(水)に教室として初めての糀薬膳教室を開催することになりましたビックリマーク

 

今日はやっと、献立が決まりました。

 

あとは試作を重ねていくのみです。

 

糀と薬膳を組み合わせたお料理をご提供させていただきます。

 

薬膳というと中華料理を思い浮かべる方がほとんどだと思います。

 

しかしビックリマーク

 

薬膳とは、「中医学」の理論に基づいて作られる料理です。

 

よって、「中医学」の理論に基づいて献立作成を行い、料理をすると、イタリアンでも、フレンチでも、和食でも、どんなジャンルでも応用が効くのですビックリマーク

(これって、すごいですよねほっこり

 

白檀では和食をベースに料理を作ります。

 

昔ながらの製法で作られている調味料を厳選して使用しています。

 

日本料理の基本調味料の味噌・醤油・酒・みりんなどは製造過程で「糀」を使用しています。

 

「糀」は日本の国の菌「国菌」でもありますビックリマーク

 

これは意外と知られていませんぐすん

 

「糀」は食物を美味しくする力に満ちています。

 

「糀」の力を借りて、美味しいお料理を作りますビックリマーク

 

「糀」とそれを使用して作った甘酒ですニコ