福岡市大橋駅近く!料理教室『Food Labo』&レンタルキッチンスタジオ
Food Laboのブログへようこそ☆


Food Laboは「おいしい」「かわいい」「やさしい」をテーマに
福岡市南区大橋駅近くに新規オープンの料理・パン・お菓子教室です。
教室の場所はこちら

4歳~12歳くらいまでの『キッズレッスン』
小学高学年~大人まで通える『レベルアップクラス』、
4歳~の食育教室『こども赤かぶ塾』、
その他にも様々な食に関するイベントを開催しております。

また、新しくキッチンスタジオとしてのレンタルもスタートします!
おしゃれで、使いやすいキッチンで、料理撮影、料理教室、会議などにいかがでしょうか。

キッチンスタジオのレンタル詳細はこちら

Food LaboのHPは
http://foodlabo.pecori.jp/


キッズレッスンの詳細はこちら
注意事項についてはこちらをご覧下さい。

こども赤かぶ塾についての詳細はこちら

上記に詳細を載せています!

レッスンに関するお願いのまとめページはこちら

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

【夏休み特別企画①】手作りケチャップ

夏休み特別企画 手作りケチャップ 

 

過去大人気だった「手作りケチャップ」のレッスンおねがい

 

このメニューは自由研究とは異なり、通常レッスンと同じ、4歳から参加できます。

自由研究のように撮影ポイントや、記録用紙などはありませんが

出来上がったケチャップを少量持ち帰りもありますので、

市販品と比較して夏休みの自由研究にしてもいいかもしれません♪

 

 

 

***********************

 

【手作りケチャップ】

 



 


幼児〜小学生対象

星 生のトマトからケチャップを手作りしてみよう!


生のトマト、缶詰のトマトを合わせ、

玉ねぎや香味野菜と共に煮込んでケチャップを作ります。

市販品とは違う、トマトの味の濃さ!

 

出来た後はホットドック、ベイクドポテトにつけて食べましょうキラキラ

味見程度の少量ですが持ち帰りもありますおねがい


日時:

7/28(火)10:15 満席


レッスン時間:  約2時間

レッスン費 :  お一人様 3,100 円


定員10名


(ホットドックなど 持ち帰り希望の場合は容器をご持参ください。但し、衛生の管理は個人の責任の元、しっかり対策をお願いいたします。当方は一切責任を負いません。)

 

 

【講師】管理栄養士   石澤  紅子

 

持ち物:マスク、エプロン、三角巾、ハンドタオル

 

 

 

ご予約方法

ご予約の際は

『手作りケチャップ』の一言と、受講したい日時・

 ご予約されるお子様のフルネーム・年齢・性別・保護者の方の携帯番号をお伝えください。

 

ご予約はメール、LINEで受付します(完全予約制 )

 

 

もし、キャンセルされる場合は、なるべく早くお知らせください!

 

キャンセル規定

 

前々日19時まで   キャンセル料無料

前日19時までのキャンセルはキャンセル料 1200円

それ以降のキャンセルにおきましては キャンセル料はレッスン費全額となります。

 

 

ご予約お待ちしてます!


御予約受付・お問い合わせ先

foodlabo_fukuoka@yahoo.co.jp (24時間受付)

 

 

ご予約にはLINEが便利です爆笑
こちらもぜひご登録くださいラブラブ
 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

【夏休み特別企画②】自由研究イベント

夏休み 自由研究イベント 

 

 

毎年大好評の「自由研究イベント」、今年もやります!!

 一日で完結する自由研究です。

 

対象年齢:小学生2年生以上 

写真を撮ったり、記録を取ったり、感想を書いたらしますので、推奨は小学4年生以上


幼児さん、小学1年生は、ぜひ手作りケチャップの方をおすすめします♪

 

色々な楽しい試食ありニコニコ

そして、レシピは勿論、

おうちでまとめやすい記録プリント付き❗️

 

以前のレッスンでの記録プリント↓

 

ちゃんと記録できるようにまとめプリントがありますので

子どもたちだけでも安心です♪

 

 カメラ撮影ポイント、記録ポイントも誘導します!

(自分で撮影してもらいますのでカメラの使い方は素早く撮れるように、おうちで練習してきてね)


注意撮影、記録に時間がかかるため、レッスン時間は長めです

 

気になるテーマと日程はこちら💁 

 

***********************

 

 

【テーマ①】小麦粉について調べよう

 








星観察1:強力粉、中力粉、薄力粉の小麦粉3種を比べよう

 それぞれの触り心地、成分に違いはあるのかな?

星実験2:強力粉、中力粉、薄力粉でパンを作ろう

 こねた時の感触、ふくらみ方、出来上がったパンの食感に差があるのかな?比べてみよう

星実験3:グルテンを取り出してみよう

小麦粉の粘り成分、グルテンだけを取り出してみよう!

触って伸ばして、その感触は?! 

 


開催日時:


7/25(土)14:00〜17:00くらいまで 満席

7/28(火)14:00〜17:00くらいまで 満席


*好評ならば8月の平日にまた開催予定

 

レッスン時間:約3時間

レッスン費:お一人様 3,700

(パン各種の試食・余りは持ち帰り、記録紙付き)

 

 定員8名

***********************

 

【講師】管理栄養士   石澤  紅子

 

持ち物:エプロン、三角巾、ハンドタオル、筆記用具、メモ帳、カメラなどの記録するもの

 

 

ご予約方法

ご予約の際は

『自由研究イベント』の一言と・受講したい日時・

 ご予約されるお子様のフルネーム・年齢・性別・保護者の方の携帯番号をお伝えください。

 

ご予約はメール、各SNSで受付します

(完全予約制 )

 

 

もし、キャンセルされる場合は、なるべく早くお知らせください!

 

キャンセル規定

 

前々日 19時まで   キャンセル料無料

前日19時までのキャンセルはキャンセル料 1200円

それ以降のキャンセルにおきましては キャンセル料はレッスン費全額となります。

 

 

ご予約お待ちしてます!

 

御予約受付・お問い合わせ先

foodlabo_fukuoka@yahoo.co.jp (24時間受付)

 

 

ご予約にはLINEが便利です爆笑
こちらもぜひご登録くださいラブラブ
 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

【キッズ レッスン】7月のお料理レッスンのお知らせ

7月のお料理レッスン 

手作りタレの冷やし中華



 

夏になると食べたい!冷やし中華

これが意外と手間がかかることは、お母さん達よくご存知だと思います爆笑


きゅうりの千切り、ハムの千切り、

錦糸卵、しっとりササミ、ミニトマトをのせて。


錦糸卵は2人1組で作ります。

意外とこれが難しいのよねー😊

ササミは低温でゆっくり火を通すので、

パサつかずにジューシー✨


中華麺は今回麺は乾麺を使用します😊

ただ、タレは手作りですよ!

家にある調味料➕レモンで作れますおねがい


 

今月の料理のポイントは

流れ星火を使わず簡単

手作りの冷やし中華のタレの作り方

 

流れ星低温でゆっくり火を通して

しっとりササミの作り方

 

です!

 

✳️食べきれない方、試食をせず持ち帰りたい方は

2つ、しっかり蓋が閉まる容器もお持ちください

(持ち帰り後の衛生管理はこちらでは責任を負いません。ご自身でしっかり管理をお願いいたします)

 

星ご予約のお願い星 

LINEを送る際は一度にお願いいたします。

分けて時間差があって送られると、

LINEの送られた順番が、最後に送られたLINEの時間になることがありますのでご注意ください!

(先着順なのに、後回しになることがあります)

団体様でのご予約はおひとりにつき、最大5名様まででお願いいたします

 

御予約お待ちしてます星

 

 

 

レッスン詳細

 

開講日時:   


7/12(日)12:30 満席🈵

7/18(土) 12:30 満席🈵

7/20(月祝)12:30 残り1名

7/23(木)12:30 残り2名

7/26(日)12:30 残り2名


 

✳️晩御飯レッスンは7月はお休みします

 

星注意星

更新が追いつかず、ご予約開始からの5時間ほどは更新されてないことがあります。

満席の場合はご了承ください

 

星各回定員 10名まで

 

星開講時間:12:30~13:40 (試食含めて約1時間ほどのレッスンです。☆試食のスピードにもよります)

星レッスン費: お一人様 2,500 
 (お昼ご飯として食べて帰ります)

対象年齢:4~12才くらいまでのお子様(お子様だけでのレッスンです)

完全予約制、前日18時まで要予約。(先着順)
御予約の全く入っていない日は、2日前の16時で閉講いたします。ご了承ください。

星持ち物:
マスク、エプロン、三角巾、ハンドタオル、飲み物
(コックコート、エプロン、三角巾の無料レンタルもあります)
 
 
開催場所:大橋教室(新スタジオ)

福岡市南区塩原3丁目17-7

サンシャインシティビル大橋 3階 

大橋駅から徒歩4分!

↓歩き方載せてます


 

 

 

 

 

最寄りバス停「塩原四丁目」、「南区役所」、

「西鉄大橋駅」

↓地図に表示

 


駐車場は近隣のコインパーキングをご利用くださいニコニコ

 

↓駐車場マップ

 

また、自転車でお越しの方は

一階のこの部分に駐輪してください↓

 

 星Food  Laboでの衛生対策星

・レッスン参加のお子様はマスクの着用をお願いいたします
・スタッフもマスク着用してのレッスンとなります
・手指の洗浄、消毒を徹底します。各所に消毒液を配置しますので、お使い下さい
・定期的な換気を行います

・試食の際はなるべく間隔をあけて、対面にならないような工夫をします

 


ご予約方法

ご予約の際は『キッズレッスンの予約を』の一言と、
メニュー名・受講したい日時(できれば第2、第3希望)・ご予約されるお子様のフルネーム
・年齢・性別・保護者の方の携帯番号をお伝えください。

ご予約はメール、各SNSで受付します。(完全予約制)

もし、キャンセルされる場合は、なるべく早くお知らせください。

やむを得ずな病気などで当日キャンセルされる場合は9時まではメールでも可能、それ以降は必ず携帯電話のほうにご連絡ください。
(御予約メールへの返信へ携帯電話の番号は記載しています)
 
★キャンセル規定★
前々日19時まで   キャンセル料無料
前日19時までのキャンセルはキャンセル料 1200円
それ以降のキャンセルにおきましては キャンセル料はレッスン費全額となります。
 

 

キャンセル枠が他のご予約希望の方で埋まった場合はキャンセル料はいただいておりません。

なるべくお早めにご連絡いただけると助かります

 


御予約受付・お問い合わせ
foodlabo_fukuoka@yahoo.co.jp (24時間受付)

御予約お待ちしてます❣️
 
ご予約にはLINEが便利です爆笑ぜひご登録くださいラブラブ
 

友だち追加

 

 

 

【キッズレッスン】7月のパンレッスンのお知らせ

7月のパンレッスン
おさかなメロンパン

 



バター卵入りのリッチな菓子パン生地に

さくさくのクッキー生地をのせたメロンパン

子どもたちに大人気のパンですね!


それを夏らしく魚の形に仕上げました!

レモン形に仕上げる成形は過去初ですねウインク

へぇーそんな風にするんだぁ!となるかな、と

みんなのリアクションが楽しみです爆笑


2つのパンには中にチョコチップも入れて

チョコチップ入りメロンパンとプレーンメロンパンと作ります


チョコチップが苦手な子は省いてもいいよ😆


目の位置で表情は色々になります

みんな出来上がりが楽しみだねラブ



今回はおひとり3個のお持ち帰りです!
 

各回9名ずつとなっております。 

 

星ご予約のお願い星 

①団体様でのご予約はおひとりにつき、最大5名様まででお願いいたします

②ご予約は第1希望だけでなく、それ以上も書いていただけるとご予約お取りしやすいです。

③ご予約の際は必ず必要事項を書いてお送りください。

④LINEは分けて送らず、まとめてお願いします(先着順なのに、分けて送ると最後のLINEの時間順になってしまいますのでご注意下さい!)えーん

 

 

また7/12,18,20,23,26は、お料理レッスンもありますので、

前後のパンとお料理レッスンとのダブルレッスン可能です‼️


ご予約をお待ちしてますピンクハート

 

 

レッスン詳細

レッスン費:おひとりさま 3,100円
(持ち帰り個数:3個)

対象年齢:
4~12才くらいまでのお子様(お子様だけでのレッスンです)

定員:各回9名まで

完全予約制、前日18時まで要予約。先着順になります。満席の場合はご了承下さい。

 
持ち物:
マスク、エプロン、三角巾、ハンドタオル、持ち帰り用の手提げ袋飲み物(水分補給に)
(お待ちでない方はコックコート、エプロン、三角巾の無料レンタルもあります)
 
 
開講日時
 
星キッズレッスン星 


7/4(土)14:15  満席

7/5(日)14:15  満席

7/11(土)14:15 満席

7/12(日)10:15 満席 14:15 満席

7/18(土)10:15    満席 14:15 満席

7/19(日)14:15 満席

7/20(月祝)10:15  満席 14:15 満席

7/23(木)10:15 満席 14:15 満席

7/26(日)10:15  満席 14:15 満席

 

 
開催場所:大橋教室(新スタジオ)

福岡市南区塩原3丁目17-7

サンシャインシティビル大橋 3階 

大橋駅から徒歩4分!

↓歩き方載せてます


 

 

 

 

最寄りバス停「塩原四丁目」、「南区役所」、

「西鉄大橋駅」

↓地図に表示

 


駐車場は近隣のコインパーキングをご利用くださいニコニコ

 

↓駐車場マップ

 

 

 

 また、自転車でお越しの方は
一階のこの部分に駐輪してください↓

 
 
星Food  Laboでの衛生対策星

・レッスン参加のお子様はマスクの着用をお願いいたします

・スタッフもマスク着用してのレッスンとなります

・手指の洗浄、消毒を徹底します。各所に消毒液を配置しますので、お使い下さい

・定期的な換気を行います

・試食の際はなるべく間隔をあけて、対面にならないような工夫をします

 

 

ご予約方法
 

ご予約の際は『Kidsレッスンの予約』の一言と、
メニュー名・受講したい日時(第1希望できれば第2希望以上、更にもっとある方が

ご予約が取れる可能性が上がります)

 

ご予約されるお子様のフルネーム・年齢・性別・保護者の方の携帯番号をお伝えください。



ご予約はメール、LINEで受付します(完全予約制)

もし、キャンセルされる場合は、なるべく早くお知らせください!
 
キャンセル規定:
前々日19時まで   キャンセル料無料
前日19時までのキャンセルはキャンセル料 1200円
それ以降のキャンセルにおきましては キャンセル料はレッスン費全額となります。

 

キャンセル枠が他のご予約希望の方で埋まった場合はキャンセル料はいただいておりません。

なるべくお早めにご連絡いただけると助かります

 

 
 
★レッスン写真の掲載について★
写真をたまに撮って、「本日のレッスン報告」としてブログ、インスタグラム、フェイスブックに投稿させていただいております。
(お名前は掲載しておりません)
写真掲載NGのお客様は、レッスン前にお申し出くださいニコニコ
よろしくお願いいたします!
 
 
御予約受付・お問い合わせ
foodlabo_fukuoka@yahoo.co.jp (24時間受付)
 

友だち追加




 

【キッズ レッスン】6月のお料理レッスンのお知らせ

6月のお料理レッスン 

カタツムリ寿司&

手作りつゆの冷やしうどん

 



梅雨時期でも楽しくなるかわいいカタツムリ寿司。

背中部分は、サラダ巻きの海苔を逆巻きにして作ります。

中にはきゅうり、かにかま、ツナマヨをいれて。

(背中部分は2人1組で作ります)

 

一緒に手作りの麺つゆを作って、ミニ冷やしうどんも!

(薬味のネギと刻み海苔を用意しておきます)
暑い夏に食べたいメニュー。
今年は梅雨から暑そうなので、さっぱりメニューにしましたよ。
このめんつゆは、うちの手打ちうどんレッスンで大人気のレシピです。
(今回麺は乾麺を使用します)
今回は切り物はなし、加熱調理も少ないです
お寿司作りを楽しみましょう
 

今月の料理のポイントは

流れ星すし酢から作って

逆巻き寿司の作り方

 

流れ星出汁が効いてる

手作り麺つゆの作り方

 

です!

 

✳️食べきれない方、試食をせず持ち帰りたい方は

2つ、しっかり蓋が閉まる容器もお持ちください

(持ち帰り後の衛生管理はこちらでは責任を負いません。ご自身でしっかり管理をお願いいたします)

 

星ご予約のお願い星 

LINEを送る際は一度にお願いいたします。

分けて時間差があって送られると、

LINEの送られた順番が、最後に送られたLINEの時間になることがありますのでご注意ください!

(先着順なのに、後回しになることがあります)

団体様でのご予約はおひとりにつき、最大5名様まででお願いいたします

 

御予約お待ちしてます星

 

 

 

レッスン詳細

 

開講日時:   

 

6/14(日)12:30 満席

6/20(土)12:30 満席

6/28(日)12:30 満席

 

✳️晩御飯レッスン

17:00〜18:10まで (定員5名)

6/12(金)17:00 満席

 

星注意星

更新が追いつかず、ご予約開始からの5時間ほどは更新されてないことがあります。

満席の場合はご了承ください

 

星各回定員 10名まで

 

星開講時間:12:30~13:40 (試食含めて約1時間ほどのレッスンです。☆試食のスピードにもよります)

星レッスン費: お一人様 2,500 
 (お昼ご飯として食べて帰ります)

対象年齢:4~12才くらいまでのお子様(お子様だけでのレッスンです)

完全予約制、前日18時まで要予約。(先着順)
御予約の全く入っていない日は、2日前の16時で閉講いたします。ご了承ください。

星持ち物:
マスク、エプロン、三角巾、ハンドタオル、飲み物
(コックコート、エプロン、三角巾の無料レンタルもあります)
 
 
開催場所:大橋教室(新スタジオ)

福岡市南区塩原3丁目17-7

サンシャインシティビル大橋 3階 

大橋駅から徒歩4分!

↓歩き方載せてます


 

 

 

 

 

最寄りバス停「塩原四丁目」、「南区役所」、

「西鉄大橋駅」

↓地図に表示

 


駐車場は近隣のコインパーキングをご利用くださいニコニコ

 

↓駐車場マップ

 

また、自転車でお越しの方は

一階のこの部分に駐輪してください↓

 

 星Food  Laboでの衛生対策星

・レッスン参加のお子様はマスクの着用をお願いいたします
・スタッフもマスク着用してのレッスンとなります
・手指の洗浄、消毒を徹底します。各所に消毒液を配置しますので、お使い下さい
・定期的な換気を行います

・試食の際はなるべく間隔をあけて、対面にならないような工夫をします

 


ご予約方法

ご予約の際は『キッズレッスンの予約を』の一言と、
メニュー名・受講したい日時(できれば第2、第3希望)・ご予約されるお子様のフルネーム
・年齢・性別・保護者の方の携帯番号をお伝えください。

ご予約はメール、各SNSで受付します。(完全予約制)

もし、キャンセルされる場合は、なるべく早くお知らせください。

やむを得ずな病気などで当日キャンセルされる場合は9時まではメールでも可能、それ以降は必ず携帯電話のほうにご連絡ください。
(御予約メールへの返信へ携帯電話の番号は記載しています)
 
★キャンセル規定★
前々日19時まで   キャンセル料無料
前日19時までのキャンセルはキャンセル料 1200円
それ以降のキャンセルにおきましては キャンセル料はレッスン費全額となります。
 

 

キャンセル枠が他のご予約希望の方で埋まった場合はキャンセル料はいただいておりません。

なるべくお早めにご連絡いただけると助かります

 


御予約受付・お問い合わせ
foodlabo_fukuoka@yahoo.co.jp (24時間受付)

御予約お待ちしてます❣️
 
ご予約にはLINEが便利です爆笑ぜひご登録くださいラブラブ
 

友だち追加

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>