年末、7〜8年ぶりくらいにフツーの風邪をひいて、予定をいろいろ変更させてもらって、1週間ほど家や近場で久しぶりにのーんびりほっこり


体調が落ち着いてきて、そろそろ美味しいもの食べに行きたいなーと思ったときに、ふと浮かんだヌルンジ参鶏湯を食べに行ってきました鳥


이우철한방누룽지삼계탕


料理研究家でもあるイ・ウチョル氏のお店で、韓国全土に店舗があって、ソウルだと慶熙大学や韓国外国語大学の近くに1つあるみたいです。


こんな時だから高麗人参酒飲んだら効きそうな気もしたけど、まだ薬を飲んでたしこの時は我慢ショボーン


漢方ヌルンジ参鶏湯がやってきましたー。この茶色い部分がヌルンジ(おこげ)で、


ヌルンジを下に移動させると、ちゃんと鶏さんが。食べ応えあって、体もすごく温まりましたニコニコ


オットはタッポックムタン、鶏のピリ辛煮込みみたいな料理です。


ワタシもちょっとだけ食べてみたけど、この日はまだ辛さが喉に痛くてすぐ断念。でも美味しかったし、他の参鶏湯も気になるから、近いうちにまた行こうと思います照れ


本店は天安(チョナン)にあるみたいで、今度はそこでいろいろ食べてみよっかな。



今回、風邪をひいたおかげというか、コロナの検査キットや、初期に貰ったり買ったりしたあまり好みでない結構な量のマスクの使用期限がもうすぐなことに気づいたりアセアセ


昔の韓国ドラマがいろいろ再放送されてて、どれも飛ばし飛ばしだけど懐かしく見たりほんわか


最近iHerbで買ってたレチノールA 1%クリームで顔の脱皮もできたし、たまに家でのんびりするのもいいな照れ



年明け早々の地震、海路/空路でなんとかならないんかなってヤキモキ。。


お世話になったことがあるいくつかのお宿も営業できる状態じゃないみたいだし、どこでもドアがあったら、能登半島にいろいろ届けたいです…ぐすん