年に何度か遊びに行く陶磁器の街、利川(イチョン)。

好きな作家さんの工房に寄ったあとは、美味しいものも忘れずニコニコ

お米の産地でもあって、たくさんの種類のおかずがテーブルいっぱいに並べられる白飯定食のお店は観光客にも人気だけど、我が家が少し前に知ってからちょくちょく行くようになったお店がここ、

아지매(アジメ)


利川バスターミナルから徒歩圏内にあって、でも観光客はあんまり見かけないエリアにあります。


いろいろあるメニューの中で、いつも左上の石釜シレギピビンバと石釜シレギクッパを1つずつ注文照れ


シレギは大根の葉を乾燥させたもので、韓国ではパンチャンや汁物によく使われるんですが、ここのシレギは利川地域だけ栽培されてる大根が使われてるそう。


さっそくワゴンでパンチャンが運ばれてきて、


こんなのや、


こんなの。


一応立ち上がって全貌を撮ってみたりニコニコ


小皿のパンチャンはほとんどセルフでおかわり可。いつもどれも美味しいですハート


クッパはソルロンタンを食べてるみたいな濃厚スープで、


これがシレギがたっぷり入った釜飯。クッパのセットのご飯にもいろいろ入ってました。


ヌルンジも楽しんで…


このお店、一番最近行ったとき、かなり出前の注文が入ってて、受け取りに来た人のほとんどがキンパを持って帰ってることに気づいて、


キンパ??


店内を見渡してもメニューにないし聞いてみたら、出前/持ち帰り用のメニューだそう。確かにNAVER上ではメニューにありました。


話の流れで作ってもらえることになって、普通のとシレギ入りとツナから選べて、ここはもちろんシレギ入りで。


お、大きい…


定食をほぼ完食した後だったからお腹ぱんぱんだったし、持ち帰る前提で1つ食べてみたらめちゃ美味しいキラキラ


結局微妙に残して4切れだけ持ち帰りましたニヤニヤ

お店のお母さん(たぶん社長さん?)が、キンパはクーパンイーツだと割引あるから次回はクーパンイーツで注文してみてね!って何度もオススメしてくれました爆笑


人気のあのお散歩番組にも出たことあるみたいです。


この定食屋さんといつもセットでいく、斜め向かいにあるパン屋さん、


아티장블랑제리


店主1人でしてる小さなお店で、いい材料使って技術もあって、韓国全土にあるパン屋さんのなかでもなかなかレベル高いですおねがい


開店して間もない頃はギャラリーみたいなディスプレイだったけど、今はこんな感じで落ち着いたみたい。



何度か行くうちに、これ試作品なんですけどよかったら…って入れてくれたりして、ほんと我が家の近くに来てほしい爆笑


気づけばもう大晦日アセアセ


今年は韓国に遊びに来る友人知人の案内に明け暮れた1年でしたー。新しい年も美味しいものにたくさん出会えるといいな照れ