日本と同じように四季のある韓国にも季節の美味しい料理がたくさん!

中でも秋になると食べたくなるものの1つがテハクイ、大正エビ(テハ)の塩焼きです。

毎年、華城(ファソン)市の海沿いまでドライブがてら食べに行ってたけど、水原(スウォン)で気になる店があったので、今シーズン1回目はここへ。

향촌구이


普段はサムギョプサルのお店。だけどテハの時期はたぶんサムギョプサルはお休み?

週末の夕方5時半くらいについて、だいたい30分待ち。途中で年配のオジサマ方のグループが待機から脱落してたので、これでも早く入れたのかも。

目的のものを注文してワクワクしながら待機。で、出来上がりはこんな感じ酔っ払い

実際テーブルにはこんな感じでやって来ます。
注)音が出ます、海老がはねる音も🦐


粗塩の上で飛び跳ねてるので、出来上がる頃にはいい塩加減。

出来上がったらまずハサミで頭の部分を全部切って、蓋の上の器に入れてお店の人に渡すと、素揚げして持ってきてくれますラブ←これ口の中で結構刺さるので要注意上差し

正直、遠出して食べに行ってたお店のよりこっちのほうが全然美味しい!

最後にあさりのカルグクスを注文する予定だったけど、サービスのスンドゥブチゲがかなり美味しかったので1,000ウォンでおかわり。

ちなみにテハクイはグランドメニューには無くて別途手書き。ここでは왕새우 소금구이と書かれてます。

お店から数歩で世界遺産の水原華城が目の前にあってロケーションもすごくいいです。

今回は食事時に行ってしまって、そんなに広くない店内で隣のテーブルも結構近かったのでかなり急いで食べました…💦

営業時間は夕方4時から翌朝の7時までみたいなので、次回はちょっと時間をずらして行ってみようと思います!