ポップコーンが好きで、家で作れるなーと思いながら、これらのポップコーンを買っていました。

 

今まで塩味のポップコーンは作ったことがありましたが、初めて甘いポップコーンに挑戦!

 

黒糖と生姜のパウダーを混ぜて見ました〜。

黒糖は日本から買ってきたオーガニック。オイルはココナッツオイルを使いました。

 

<黒糖の栄養素>

黒糖は白砂糖よりカロリーが低く、黒糖 354kcal/100g vs 白砂糖が384kcal/100g

そして白砂糖には入っていないビタミンB群もたっぷり。

Vitamin B1 (チアミン), B2 (リボフラビン) and B6:疲労回復やエネルギー補給等 

ミネラルも豊富:カルシウム(骨や歯の健康)、鉄分(貧血、疲労)、マグネシウム(エネルギー維持、ホルモンバランス、血糖値や血圧コントロール、メンタルヘルス)、亜鉛(免疫力アップ、ホルモンバランス、不妊症、心疾患、ガン予防)

 

黒糖と生姜味の甘いポップコーンレシピ

<材料 : ポップコーン10カップ分>

1/4 cup ココナッツオイル

1/4 cup 黒糖

1/2 cup オーガニックポップコーンの種

小さじ1 生姜パウダー

塩 少々

 

<作り方>

1. ボールに黒糖、生姜パウダー、ポップコーンの種を混ぜておきます。

2. 大きめの蓋つき鍋にポップコーンの種2〜3粒とココナッツオイルを入れて中火にかけます。1つ種がポップしたら、1のポップコーンの種と生姜パウダー、黒糖を入れて蓋をします。中火にかけて、10秒ごとくらいに鍋を揺すります。火が強ければ弱火で音がなくなるまで揺すります。

 

3. お皿に移して、塩を振ってできあがりです。

 

 

* ジップロックや空気が入らない容器で約2〜3日は美味しくいただけます。