ナナイの絵手紙シリーズ
ご覧のとおり?
蚊取り線香です。
最近は他にも虫よけアイテムが
いろいろ出ているので、
見かけることも少なくなったような・・・。
ここのところ、何かと話題にことかかないナナイ。
で、長らくご紹介できずにいたのですが、以前、こちらの記事↓をアップしたところ
それをご覧になったご常連のGRISさんから、こんなエピソードが届きました。
これに似た思い出は祖父(父方)と父にもよくありました。
一番、覚えているのが、祖父が認知症になって、母が介護をしているとき。
朝ごはんに、ヨーグルトにキーウィを半月型にスライしてのせて出した時です。
祖父は機械屋(技術者)だったので、めちゃくちゃ手が器用だったのですが、、、キーウィの黒い種をゴミと思って、お箸でひとつひとつすべてつまみだしたそうです。
そして炊事をしていた母にひとこと。
おじい様:Sちゃん(GRISさんのお母様)、どこでこれを拾うてきましてん?よ~さん小さなゴミがついてましたで。きれ~いにとっときましたから、みてみ!それにしても、虫みたいですな~~。
まるで、おじい様の様子が目に見えるよう!
ナナイもそうなのですが、認知症になると、なぜか根気よくなる気がします。
以前、朝食に切り干し大根の煮物を出した時、ほそ~く切った切り干し大根、ニンジン、シイタケ、油揚げを、時間をかけて、きれ~に仕分けしていたことがありました。
分けたからと言って、最後には食べるんですから、意味があるとは思えないんですけどね。
GRISさんからは、黒い食べ物に関するお父様のエピソードも。
お父様も認知症を発症すると、やはり黒い食べ物が苦手になってきて、大好きだった海苔も召し上がらなくなっていたとの事。
また、
アイスクリームはもとから大好きで、どの種類のも好きでしたが、晩年はバニラでないとだめでした。
一度、ハーゲンダッツのクッキークリームのミニを持って行ったら、やっぱりゴミが入っていると言っていました。
黒い食べ物が苦手になるというのは認知症あるあるなんですね!
そう言えば、ナナイもあんこが苦手になってきて、お饅頭のあんこを残して、皮だけ食べたり・・・。
和菓子屋さんが聞いたら、泣いちゃうかも?
認知症患者の黒い食べ物に関する調査なんてあったら、一度、見てみたいものです。
GRISさん、貴重で興味深いエピソードを教えて下さり、ありがとうございました!心より御礼を申しあげます。