2019年に

ナナイが描いた絵手紙「ほたる」。

ナナイが子供の頃に見た風景かと思いきや、

当時から土の地面がわずかしかないような

激しい都会に育ったので

当然、「ほたる」は見たことがなかったはず。

ちなみに

この作品を描いた

デイ・サービスA

には

昨春から通っていません。

ナナイのショートステイ期間が

長くなり

経営的な問題で

通所をお断りされてしまったのです。

残念無念。泣

 

・・・・・・・

この間の日曜日(6/30)、11日間のショートステイから戻ってきたナナイ。

 

帰宅直後は、どこにいるのか、私(=次男パペル)が誰なのか、分かっていなかった様子でしたが、夕食の途中から思い出したようで、その後は、ほぼ普段通り過ごしています。

帰宅時に職員さんから

職員さん:今回のショートステイでは、職員とのコミュニケーションがとりにくくなったことと、これまででしたら、スタスタ歩いておられたのが、今回はあちこち指をさしながら、ボチボチ歩いておられたのが、気になりました。

とのお話が。

ですが、ショートステイの間、毎夜、定時に電話した際は、これまでよりも私のことをすぐに認識して、比較的はっきり受け答えしていたように思います。たとえば、こんな感じ。

パペル:お母さん、元気?ニコニコ


ナナイ:パペルさんは元気?ウインク
 

パペル:はい、元気ですよ。照れ


ナナイ:あ、そう。それはいいね。デレデレ
 

パペル:おかげさまで元気にしてますから、安心してください。ウインク


ナナイ:そしたら、食べるものとか、何とかね。私、うちに1個か2個ぐらい持っていってるのがあるから、先、それ、どちらも、あの~、食べてもらって。それで、伝わる・・・。真顔


パペル:(伝わる?)はい?キョロキョロ
 

ナナイ:はい。


パペル:(気を取り直して)そしたら、それを食べさせて頂きますね!ウインク
 

ナナイ:はい、どうぞ♪デレデレ


パペル:ありがとうございます。お母さん、お母さん、晩御飯食べた?ニコニコ
 

ナナイ:私はね、晩御飯と言っても、普通にちょっと・・・食事の、あの~なんやあれは?そういうのがちょっとね、できてるからね。ニヤニヤ


パペル:ちょっと食べた?キョロキョロ
 

ナナイ:パペルさんは?真顔


パペル:はい、僕も食べましたよ。ニコニコ


ナナイ:あ、そう。はいはい。デレデレ


パペル:美味しく頂きました。おねがい


ナナイ:ハッハッハッ、じゃあ、それを一緒に食べてもいいし。デレデレ


パペル:お母さん、今日もそちらでゆっくり休んで下さいよ。ウインク


ナナイ:はぁ~(しばし沈黙)あの食事の方は・・・。真顔


パペル:晩御飯の方はもう食べたからね。ニコニコ


ナナイ:はぁ、あ、それは食べましたね。真顔


パペル:美味しかったですか?ウインク


ナナイ:はいはい。デレデレ


パペル:美味しかった?ウインク


ナナイ:はい。真顔


パペル:よかったです。・・・お母さん!ニコニコ


ナナイ:は~い♪デレデレ
 

パペル:そちらは暑くないですか?ニコニコ
 

ナナイ:はい、今、あの~ここに住みに来たところは、そんなに寒くありません。真顔
 

パペル:あ、寒くない?よかったです。今日も暑いかもしれないから、割と涼しい恰好で寝て下さいね、ニコニコ
 

ナナイ:はぁ~~~。ハハハッ。デレデレ
 

パペル:蒸し暑いんだって?ニコニコ
 

ナナイ:はぁ。真顔
 

パペル:だから、水分をしっかり摂って下さいね。ウインク
 

ナナイ:はい。真顔
 

パペル:お茶とかちゃんと飲んでね。ニコニコ
 

ナナイ:はいはい。真顔
 

パペル:(適当に答えてるな)今日はそちらでゆっくり休んで下さい。ウインク
 

ナナイ:はいはい。真顔
 

パペル:また明日お話しましょう。バイバイ
 

ナナイ:はいはい。パペルさんは?ニヤニヤ
 

パペル:?キョロキョロ
 

ナナイ:あ、そう。なんか食べるの一緒に食べにいってもいいし・・・。真顔
 

パペル:そしたら、また明日一緒に食べに行こう!ウインク
 

ナナイ:はぁ。真顔
 

パペル:美味しいモノ、また食べましょう!照れ
 

ナナイ:そこんとこ、食べる人のぐあいでいろいろになってるの。真顔
 

パペル:お母さん、好きなモノ食べたらいいから。ウインク
 

ナナイ:はぁ。真顔
 

パペル:(わかってないな)お母さんは何が食べたい?ニコニコ
 

ナナイ:あの~、お魚と一緒に食べたりする。真顔
 

パペル:お魚、食べる?キョロキョロ
 

ナナイ:ハッハッ。デレデレ
 

パペル:そしたら、美味しいお魚、食べましょう!ウインク
 

ナナイ:はい、パペルさんも一緒に食べてもらったら。ウインク
 

パペル:一緒に食べましょう!そしたら、また明日ね。バイバイ
 

ナナイ:はい。真顔
 

パペル:今日はそちらでゆっくり休んで下さい。ニコニコ
 

ナナイ:何時ぐらい?ニヤニヤ
 

パペル:(なにが?)時間がわからないから。キョロキョロ
 

ナナイ:あ、そう。真顔
 

パペル:また、電話しますから。ウインク
 

ナナイ:パペルさんの困らないようにしてもらったらいいから。ニヤニヤ
 

パペル:(なんと気遣いしてる!)はい、わかりました。いい時に、また電話します。そしたら、また明日ね。バイバイ
 

ナナイ:・・・・・。
 

パペル:もしも~し。えー
 

ナナイ:バリバリ、ガサガサ・・・はぁ~~。
 

パペル:(何やってるの?)そしたら、また明日ね。バイバイ
 

ナナイ:はい。真顔
 

パペル:おやすみなさい!バイバイ
 

ナナイ:はい・・・。お休みなさいと言ってもらったから、休みます(そばにいる職員さんに)。真顔


私としては会話が成立していたように思っていたのですが、改めて文章にしてみると、この会話を「コミュニケーションがとれている」と思うかどうかは、人によってかなり違うかも・・・。あせる