久しぶりにナナイの水彩画をご紹介しましょう!

 

この季節にぴったりのアジサイ。

 

この頃はまだアジサイの花の淡い色彩を繊細に塗りわけたり、葉の微妙な色の違いを表現したり、葉脈の様子もリアルに描けています。

 

ナナイ画伯の面目躍如というところでしょうか。

・・・・・・・

先日の朝の出来事です。

 

朝はいつも朝食の用意などをしつつ、ナナイを起こして、身支度を介助しています。

起こしてまず行うのは、血圧と血中酸素飽和濃度の測定。

 

その次は検温。

 

それから緑内障の点眼というのが、毎朝のルーティン。

私が起こしに行くと、既に起きている事もあるのですが、最近はまだ寝ている事の方が多くなっています。

 

この日も私が起こしに行くと、ナナイはまだ夢の中。

 

パペル:お母さん、おはよう!ニコニコ

ナナイ:ぅ・・・・。

パペル:お母さん、おはようございます!ニコニコ

ナナイ:んぁ・・・うぅぅぅ・・・。

パペル:お母さん、おはようございます!血圧を測りますね。バイバイ

ナナイ:ん~~?あっ、パペルさん?真顔

パペル:お母さん、おはようございます!血圧を測りますよ。ウインク

ナナイ:ハイハイ。パペルさんがいてくれるから助かるわ。デレデレ

 

で、血圧計とパルスオキシメータを見守る私。

 

起きたては血圧が高いアップ事が多いのですが、起床して動いている内に下がってくるダウンので、今のところ様子見状態。

 

血中酸素飽和濃度の方は、だいたい97~99ぐらいで推移していて、今のところ問題はなさそうです。

 

パペル:はい、結構でした。次は体温を測って下さい。こっちの脇にはさんでね。

ナナイ:ハイハイ。え~~っと、パペルさんの名前は何だっけ?滝汗

パペル:は?(今、言ってたじゃん!)パペルですよ。

ナナイ:そうなの?じゃあ、そういうことにしておきましょう。真顔

 

そういうこと」って、どういう事?えー

 

実は私には、本人にも明かされていない別名があるってこと?キョロキョロ