いよいよ今日から6月です。

日本のカレンダーとは無縁に暮らしている私達はあまり感じたことがないのですが、6月は祝日がない上、梅雨の季節で、どんよりすると言っていた人がいましたっけ。

改めてカレンダーを見ると、確かに5日ある日曜日以外は真っ黒。

新しく祝日を定めるなら、必ず6月に!と思っている人は、思いの外、多いのかも知れません。

・・・・・・・

こちらでも何度か書いていますが、私達は2人共、醸造酒好き。

つまり、お酒と言えば、ビール、日本酒、ワインを思い浮かべます。

一方、ウイスキー、ブランデーなどはほとんど嗜みません(・・・と言うか、体質的に受け付けませんあせる)

蒸留酒の中でも、焼酎はまだ飲みますが、焼酎だけ、ということは一度もないかも?

私達がお酒を飲む時は、大抵、ビールから始めて、ワインか日本酒へと移っていくのが常なのですが、一時、ビールはず~とイオンのトップバリュー プレミアム生ビール

 

 

を飲んでおりました。

当時の価格で150円しなかった記憶があるのですが、何度飲んでも美味しい!飛び出すハートと思えるコクと旨味のある本格的なビールでした。

が、悲しくも販売終了となり、以来、ビールはたまたま目にしたものを適当に。


なので、ご紹介するのは10本まとめて買うワインが主流で、時々、日本酒が入る、といった感じになっている次第です。

さて、そんな醸造酒好きの私達がほぼ毎回、美味しい!飛び出すハートと感じるのが生原酒

先週の土曜日に頂いた生原酒は越の寒中梅

 

 

の「雪蔵貯蔵 純米吟醸生原酒」です。

新潟県産米を100%使用し、生のまま貯蔵した原酒で、低温でゆっくりと醗酵させた純米吟醸酒。

冷却する際は電気を一切使わず、「雪蔵」で貯蔵したとのこと。

早速、おちょこに注いで、口に近づけると、米の香りが鼻をくすぐり、食欲をそそります。

ひと口、含んでみると、生原酒特有のとろみとコクが口内に広がり、思わず、あ~美味しい飛び出すハートと、口をついて出てしまうお味。

アルコール度数は18度と結構、高めですが、とろっとしているので、きつくは感じられません。

そんな生原酒と一緒に頂いたのは、スモークした鴨を載せたサラダ↓



 

と、魚屋さんが作った海鮮巻き↓



 

それに、たまたまあった豆腐↓



 

に、画像はありませんが、使わなければならなかったニラと小松菜をベーコンと一緒に和風に炊いた煮物@パペル作。

でも、このお酒、どんなおかずに合わせても、美味しく頂けると思います。

お米好きの方にはたまらない生原酒。もし見かけられたら是非。超オススメです。照れ