ずいぶん前に母が親戚からもらったシンビジウム。

 


家の中に置いておいては水やりを忘れてしまうと、庭へ出しっぱなしにされてから、何年経つことでしょう?

一度も植え替えられることなく、肥料をやられることもなく、放置されていたのに、気がついてみたら、根が鉢の中でビッシリはり、根の力で鉢の一部が割れてしまっていました。びっくり


あまりにも可哀想だから、そろそろ地植えしようと思ってからも、すでに数年が経過しています。ショボーン

なのに、今年も健気に花を咲かせてくれました。


が、肥料が足りないせいか、花がどんどん緑っぽくなってきて、葉と色の違いがなくなってきたように思います。


今年こそ地植えしてあげたいグーと思う今日この頃。


さて、今日のナナイです。

先日、仕事から帰ると、珍しく食器を洗っている母。これまた珍しく私のこともすぐ認識して、

ナナイ:あ、パペルさん、何か食べたいモノがあったら、冷蔵庫に入れてあるから食べてちょうだい!

などと言っています。

その後、食卓をティッシュペーパーでふき始めました。


が、一度、これが始まると、延々とふき続けるので、早めに切り上げさせるべく

パペル:お母さん、そろそろ寝巻に着替える?

と言いつつ、寝室へ誘導して、パジャマへ着替えさせることに。

母の脱いだ服を受け取り、洋服掛けにかけて、パジャマを一枚ずつ手渡していると、洋服掛けを指さしつつ

ナナイ:その中で好きなのがあったら、どれでも着ていいからね。

などと言う母。「いえいえいえ、お母さんの女性のSサイズの服は、私にはとても入りませんよ!笑い泣き」と心でつぶやきながら

パペル:ありがとう飛び出すハートでも、間に合ってるから、大丈夫。

と返す私。

パジャマに着替えた後は、メイクオフシートを渡して、自分で顔をふいてもらって、メイクを落とします。


すると、今度はメイクオフシートの入っている容器を指さして

ナナイ:それ、よかったら、食べてもいいわよ。

と。「いや、これは無理!食べ物じゃないし!笑い泣き」と思いつつ

パペル:ありがとう飛び出すハート でも、今はお腹いっぱいだから、大丈夫だよ。

と何とかかわす私。

かくして、平和の内に眠りにつく母でありました。拍手