2024年1回目の月1恒例牛肉レシピです。
・・・と言っても、1月のブランカちゃん(ラピス旧友の故うたたね童子さんの愛犬)の月の記念日(毎月7日)は、三連休の中日の日曜日(←私達の定休日)だったので、前日の土曜日(1/6)にお供えをしたのですが、まだまだバタバタで、結局、成城石井で買って来たこんな↓パストラミ―ビーフに。
というわけで、今日は、昨年12月の記念日の週末に頂いたレシピをご紹介することに。
前回、私がレシピを書いたのは一体、いつだったけ?と振り返ってみると、なんと11週間も前になる2023年11月11日(土)にアップした「かぶと牛肉のオイスターマヨ炒め」↓。
・・・って、やっぱり牛肉レシピでした。
今回、参考にさせて頂いたのはこちらのレシピ↓。
何だか似たような炒め物が続いておりますが、味は全く違いますので、どうぞご安心を。
まずは材料と作り方から。
【材料】 (私達の2人分、普通なら多分3~4人分)
※( )内はオリジナルレシピの材料と分量です。●牛こま切れ肉・・・341g (牛薄切り肉・・・150g)
●長芋・・・311g (200g)
●玉ねぎ・・・1/2個 (1/4個)
●塩・・・適量
●にんにく・・・ひとかけ (1/2片)
●塩・・・適量
●酒・・・小さじ4 (小さじ2)
●サラダ油・・・大さじ2 (大さじ1)
●しょうゆ・・・大さじ2 (大さじ1)
●バター・・・20g (10g)
●刻みねぎ・・・適量
【作り方】
<下ごしらえ>
a. 牛こま切れ肉に、塩、酒をふりかけておく。
b. 長芋は3mmの厚さの短冊切りにする。
c. 玉ねぎは2mmの厚さに切る。
アーりレッドを使いました。
d. にんにくは薄切りにする。
1) フライパンに半量のサラダ油を熱し、長芋を炒め、全体に焼き色がついたら、いったん取り出す。
2) 長芋を取り出したフライパンに残りのサラダ油を熱し、にんにくを弱火で炒め、香りが立ってきたら、牛肉と玉ねぎを入れて更に炒める。
3) 牛肉の色が変わったら、2)の長芋を戻し入れ、しょうゆ、バターを加えて全体を炒め合わせる。
4) 器に盛り付け、刻みねぎを散らせば出来上がり。
さて、お味の方は?これもう絶対に間違いのない味~!ガリバタ醤油で炒めれば、何でも美味しいよね~!長芋が香ばしくて美味!なんて言いながら、オリジナルレシピの2倍量をあっという間に平らげてしまいました。
特にコツというほどのこともないのですが、長芋はしっかり焼き色がつくまで炒めたほうが美味だと思います。もしコレステロール値に問題がない方は、長芋をサラダ油ではなく、バターで炒めるのもありかも?
今年最初のお給料が振り込まれた方も多いこの週末。ちょっと奮発して牛肉を手に取ってみてはいかがでしょうか?こま切れ肉なら、リーズナブルな上、切る手間も省けて一石二鳥です。
お子様からお年寄りまで絶対に受けること間違いなしガリバタ醤油の炒め物、是非おためし下さい。おススメです!