イメージ 1

 いつだったか、冷蔵庫に人参が大量に溢れかえり困った時、ふと作ってみたキャロット・ラペ。味よし、値段よしの成城石井のキャロット・ラペを以前から好んでいた私達。で、ああいうのを作ってみようと思い、検索したところ、こちらのレシピがヒット。

 で、とある土曜日、恒例のアルコール付ミーティング時に、レーズンやスライスアーモンドも買って来て、大きなボウルいっぱい、どっさり作りました。あまりにも大量に作った為、翌日の日曜日、残りをラピスひとりでひたすら頂く羽目に。

 あれからはや数ヶ月。先日、冷蔵庫の片隅にその時に購入したレーズンがひっそりと残っているのを発見し、やっぱり人参が余っていたので、もう一度作ってみました。
 それがこちら(↑)。うっかり1回目で使い切ってしまったスライス・アーモンドを買ってくるのを忘れ、少し寂し目。でも、やっぱり美味でした。

 念の為、レシピを書いておきますと・・・。

【材料】 (グループ・タイタイ2人分)
  • ●人参(大きめ)・・・2本 ←初回はもしかしたら4本くらいは使ったかも(汗)。
    ●オリーブオイル・・・大2
    ●米酢・・・大4~5 ←これより少な目の方がよりまろやかになるかもしれません
    ●はちみつ・・・小2~3
    ●塩・・・ひとつまみ
    ●コリアンダー・パウダー・・・少々
    ●レーズン ←初回はかなり多目、2回目は適量
    ●スライス・アーモンド ←2回目は入れず
※リンゴ酢の方が多分、成城石井の味に近くなると思います。
※オリジナルレシピではきび糖/砂糖を小2〜3加えるとありました。
※オリジナルレシピでは盛り付け時にパセリを飾ります。
【作り方】
  1. 人参の皮を剥き、千切りにして、ボウルに入れ、オリーブオイル以下の調味料とレーズン、スライス・アーモンドを加えて混ぜる。
  2. 常温で半時間ほど寝かせれば出来上がり。
※オリジナルレシピでは、器やタッパーなどに入れて冷蔵庫で寝かせるとありましたが、私達は2回共、半時間ほど常温で寝かせて頂きました。「一晩置いた方がお酢の風味が丸くなり、断然美味しいと思います。」とのことなので、お時間のある方は是非、ひと晩寝かせてみて下さい。
 疲れ目にもよく効く人参!もし人参が余っていたら、おためしを~。

○○○

※見落としのないよう、このブログのコメント欄は消してあります。悪しからず、ご
了承下さいませ。尚、拙サイトの掲示板はこちらです。