イメージ 1

 夏真っ盛り、というお天気が続いていた先週に比べて、今週は台風のせいで、雨が降ったり、強風が吹いたり。みなさんのお住まいの地域に、被害はなかったでしょうか?

 さて、夏になると余計にコッテリ+スタミナ系のものを食したくなる私達ですが、今日は夏バテ気味の方にもオススメの、さっぱり系なのに栄養のあるレシピ「空豆とサーモンのクリーム和え」を御紹介したいと思います。
 ここではもうお馴染みの「ク〇ワッサン」の料理本、『うち〇おかず』(マガジンハウス 1988年3月出版)の中で、本〇千枝子さんが紹介されていたものです。
 ちなみに本〇千枝子さん、この料理本ではまだ50代ですが、もう70代なんですね。興味のある方はこちらを御覧下さい。→http://www.ruralnet.or.jp/ouen/meibo/343.html

 では、まず材料と作り方から。

【材料】
●空豆(冷凍)…約30個 → 茹でて、皮を剥く
●スモークサーモン…約100g → 食べやすく切る
●タマネギ(中)…1個 → 輪切りにして、水にさらす

●生クリーム…100cc
●フレンチドレッシング…100cc
  オリーブオイル…適宜
  酢…適宜
  塩…適宜
  コショウ…適宜

【作り方】
1) オリーブオイル、酢、塩、コショウを泡だて器を使ってよく混ぜ合わせ、フレンチドレッシングを作り、これと同量の生クリームを加え、更によく混ぜ合わせる。
2) 茹でて、皮を剥いておいた冷凍の空豆、たべやすく切っておいたスモークサーモン、輪切りにして水にさらしておいたタマネギを、1)のドレッシングであえれば出来上がり!

 オリジナル・レシピでは、市販のフレンチ・ドレッシングを使っていますが、ここには、ドレッシングの買い置きがほとんどないので、最もシンプルなフレンチ・ドレッシングを作ってみました。
 コツは兎に角、よく混ぜること。お菓子作りなんかに使う本格的な泡だて器で混ぜると、簡単に混ざります。

 これは、例によって、パペル母に届いたお中元のスモークサーモンをどうやって頂こうかと考えて、ふと思い出したレシピなんですが、意外や意外、生クリームが入っているのに、ほんと、さっぱりして美味でした!
 空豆のシーズンは過ぎましたが、これは冷凍モノを使うので、1年中、作れます。あっさりしているのに、動物性と植物性の蛋白質を同時に取れるお手軽レシピ、是非、お試しあれ!

                                ラピス(Lapis)