金沢旅行で行くならここ!鈴木大拙館&本多公園&中村記念美術館旧中村邸 | 子連れで楽しむ金沢のグルメ・美味しいお店・楽しい場所 ~フリーアナウンサー ゆかにゃん~

子連れで楽しむ金沢のグルメ・美味しいお店・楽しい場所 ~フリーアナウンサー ゆかにゃん~

2024年現在月間約8万アクセス!
食い倒れがライフワークのフリーアナウンサー&ライター✨いしかわ観光特使、テレ金ちゃんファミリー

石川を中心に、うまうまグルメなどを紹介!
金沢の美味しい店&遊び・観光スポット、コストコ・ちいかわ、空手もね

星野源さんや土井善晴さんが
金沢旅行で絶対に行ったらいいと
アツく推している
鈴木大拙館
本多町、北陸放送の後くらいにある
県工のお向かいぽい位置
かっけーーーー!!

金沢が生んだ仏教哲学者
鈴木大拙の考えを知り
来館者にも思索してほしい
っていう場所
シンプルでかっけーーーー!

設計は金沢市にゆかりの深い
日本芸術院会員の谷口吉生氏
建築家の谷口吉郎氏を父に持ち
丹下健三氏に師事した国際的建築家
東京国立博物館法隆寺宝物館を
設計した方だそう



大きな立派なクスノキ

外国人が禅というTシャツを着ているのは
鈴木大拙先生が禅のことを英語で出版し
世界中に禅を伝えたからしい
ザビエルみたいな感じなんかな〜

ちなみに西田幾多郎先生とお友達らしい
そんなすんごい賢い人が石川県に二人も!
ちなみにかほく市には
にゃんたろうがいる

このにゃんたろうの
たろう=西田幾多郎の多郎
という説がある
かわいいんだわ、にゃんたろう

展示空間では写真や書、本を見ることができる

美に造詣が深かったのも素敵

学習空間は撮影NG
本がたくさんおいてあって
外を眺められる椅子も置いてある

星野源さんはここに2時間くらい座ってたそうよ

そしてメインの水鏡の庭

禅を形にするとこんな風なんだろか

水面には一定間隔で
波紋が出るようになっていた

規則正しくうまれ一瞬で消えていく
美しくも儚い水の流れに何を思うのか


散った葉さえも哲学的に感じる

座ってぼ〜っとするのがいいね




静寂に浸りたいけど人が多すぎる笑


一旦建物を出て裏の方に回ると


ここからも水鏡の庭を見ることができる

ここで佇むのすごいいいんだけど
待ってる人いるから
すぐ出ちゃう

水と緑と空をみて
心を整えよう

なんとなく雨のほうが似合う
場所のような気がする



お隣にある
本多の森公園
加賀藩の筆頭家老本多家の武家屋敷が
たくさんあった場所

ここの上に美術館や国立工芸館があるけど
階段でぴゅっと上がっていけるよ
県工時代よくここ登って
美術館に行ったな〜
懐かしい


今の時期お散歩にぴったし!



松風閣・本多家長屋門 (国登録有形文化財)


ゆったり金沢を散策





金沢市立中村記念美術館
実業家の中村さんが集めた
貴重な茶道具が展示されれいます

毎月第2土・日は生菓子の日で
吉はしのお菓子とお抹茶をいただけるのよ

昭和初期に建築された
旧中村邸(金沢指定保存建造物)

古都金沢の趣き〜


この空間、めっちゃ好きだ〜

大きい襖


大奥みたい!すっごいステキ
(あくまで個人的感想)

ここいいわぁ〜


豪華絢爛だ




以前はここが中村記念美術館だったそうよ

茶会、句会、香席などで借りられるんだって

金沢ってほんとステキ

金沢観光にかかせない
21世紀美術館から徒歩5分ほど
金沢旅行におすすめです