先日、原宿のラ・グランド・メゾン東京でディナーを楽しんできました。
image

 

 

 

 

原宿の喧騒が嘘のような森の中にあるレストラン。

image

店内は木の温もりが温かみのある雰囲気。

 

 

「持続可能なガストロミー」をテーマにフランスで修業されたシェフが日本の食材にこだわり、様々な技法で作られたお料理が頂けます。

 

ディナー「エスキス¥12000」とペアリングをオーダー。

image

北陸地方の食材を使用した北陸復興応援のコースとワインスクールでの講師経験やワイン関連書籍の執筆経験のあるシニアソムリエによるペアリングを楽しみました。

 

まずはシャンパンで乾杯。

image

 

 

・3点盛りアミューズ 北陸の香り

image

石川県 加賀太きゅうりと富山県木耳のゼリー。

鯵のフリット ジェノベーゼソース

福井県 へしこのカナッペ。

 

 

・新潟 南蛮蝦 鶏卵

image

海老と野菜のジュレとウフブルイエが層になっていて、サワークリーム、キャビアがのっていて、スプーンで掬う度、笑みがこぼれちゃいます。

 

 

合わせたワインは、7年熟成のピノグリ。

image

なめらかで奥深い味わいでした。

 

 

・福井 鯹 白竜髭菜

image

福井のサーモンのミキュイ。

燻製の良い香りが優しく鼻腔をくすぐり、しっとりレアな火入れも絶妙です。

 

 

樽熟成したオーストラリアのセミヨンが、燻製とよく合います。

image

 

 

 

・冷製ヴィシソワーズ

image

福井のジャガイモを使ったヴィシソワーズ。

上にはコンソメジュレものっていて、濃厚な味わい。

 

 

イタリアの辛口の貴腐ワインとの相性も抜群。

image

 

 

 

・富山 真鯛 タプナード

image

富山の真鯛のポワレは、皮目がパリッと香ばしく身はふっくら。

 

 

 

21年熟成のヴァルサミコを使ったタプナードソースに、南フランスのラングドックのロゼワインを合わせて、気分は地中海。

image

 

 

・福井 ふくいポーク 栗南瓜

image

ふくいポークのロースとバラを食べ比べ。

ロースはしっとり柔らか、バラは脂が甘くてジューシー。

 

 

ロースはカーブドッチのピノノワール、バラは果実味しっかりのボルドーと2種類の赤ワインとペアリングが楽しめるのも嬉しい。

image

 

 

 

・パティシエのインスピレーション

image

美しい黄色いバラを模ったフォトジェニックなデセール。

パッションフルーツとフロマージュブランのムースに宮崎県産マンゴーとココナッツソルベが入った今の季節にピッタリ。

 

 

食後の小菓子

image

カモミールティーと一緒に頂きました。

 

華やかで美しいお料理、味わいは軽やかでどれも美味しかったです。

 

又、シニアソムリエさんによるペアリングも

素晴らしいので、ぜひペアリングを頼んで頂きたいです。

 

アルコールが苦手な方にはノンアルコールのペアリングもあり、こちらも大人気のようですよ。

 

 

店内には広々とした個室のお部屋もあり、会食などにもおススメです。

image

 

 

 

隠れ家風で、都心にいるとは思えない非日常感が味わえるので、デートにも

とってもおススメです。

image

 

ラ・グランド・メゾンTOKYO