銀座の駅から徒歩5分ほどのところにある和食屋さん 銀座 青天へ。

image

ビルの10階にある隠れ家風のお店。

店名の「青天」は空があまり見えない東京でも心地よい空間を提供したい」という想いで名付けられたのだそう。

 

カウンター席からは東京タワーも眺められます。

image

 

20時半からスタートのとってもお値打ちなコースがあると聞いて、事前予約して伺いましたが、食べログコース(6800円)本当にお値打ちでビックリしました。

 

 

<今月のスープ>

image

越谷深谷農園のコーンスープ。

暑くなってきたので、冷たいスープは嬉しいですね。

コーンの甘みを生かしたスープです。

 

 

この日使うお野菜を見せてくださいました。

image

みずみずしく新鮮なお野菜で、お野菜好きとしては嬉しくなっちゃいます。

 

 

<九州福栄水産 カンパチ 鯛>

 

image

福岡の人気鮮魚店 福栄水産から直送されているので、鮮度抜群で美味しい。

 

<鮑の塩蒸し>

image

6800円のコースで鮑が出てくるとは嬉しいサプライズ!!

鉄板で目の前で調理されるのをライブ感で楽しめるのもいいですね。

 

 

<帆立の磯辺焼き>

image

肉厚の磯辺焼き、中がレアな火入れも絶妙です。

 

 

<出汁巻き玉子>

image

出汁巻き玉子もお出汁がしみていて、ほっこり美味しい。

 

 

<もずく酢>

image

もずく酢、体にも良いんですよね。

酢の塩梅も良かったです。

 

<バーニャカウダ>

image

お野菜は鎌倉野菜を使っているので、1つ1つのお野菜のお味が濃くて美味しいんですよ。

 

<松坂ポークの角煮>

image

ホロホロっと柔らかく煮込まれていて、白髪ねぎと辛子が良いアクセントに。

 

 

<車海老のエビフライ>

image

ちょっと前まで生け簀で泳いでいた新鮮な海老を使った海老フライ。

サクッと軽く揚がっていて、肉厚。

頭から尻尾まで丸ごと楽しみました。

 

続いて登場するお肉を見せてくださいました。

 

佐賀牛A5ランクのサーロイン

image

綺麗なサシが入ってますね。

 

 

 

 

image

 

エルメスのお皿に盛りつけられます。

image

 

 

image

 

 

しっとりと柔らか、脂が上質で甘く口の中でとろけゆきます。

image

 

 

〆のご飯は、牛丼、卵かけご飯などから選べますが、シンプルにご飯、お味噌汁のセットをチョイス。

image

炊き立てのご飯が美味しくて、ご飯セットで正解でした。

明太子や高菜もご飯のお供に最高。

 

 

<デザート>

image

宮崎県松浦牧場のミルクアイス。

ミルキーな味わいで、コクがありながら後味はさっぱり。

 

 

お土産にプリンとヨーグルトも頂きました。

image

 

お値打ちコースと評判は聞いていましたが、品数も豊富で、良い食材も使われていて、本当にお値打ち。

銀座でこのお値段で出して、利益は出るの?って心配になるほど。

 

食べログには居酒屋さんと書いてありますが、大将は和食の名店ご出身の方なのでで、本格的な和食が楽しめます。

 

既に大人気ですが、これから予約が取れなくなる前にお早目に行かれることをお勧めします。

 

銀座 青天居酒屋 / 銀座駅新橋駅内幸町駅