今年の4月、恵比寿にニューオープンした鮨はつめへ。
image
 
「高級をカジュアルに」
ミシュラン2つ星の一流鮨店出身の大将による全22品のおまかせコースが、なんと税別9900円!!と破格のお値段で楽しめるお店です。
 
店内はカウンター6席とテーブル席が1つ。
シックでオシャレな雰囲気です。
 
今回はペアリングで、
日本酒やワインとのマリアージュを楽しめました。
 
ペアリング込みでも税別15900円とは本当にお値打ちですよね。
 
京都丹波のスパークリング てぐみで乾杯。
image
ぶどうの甘みもありながら、すっきりとした味わいのスパークリングワイン。
 
 
<マグロ脳天ウニドッグ(+2000円税別)>
image
スペシャリテのマグロ脳天ウニドッグを。
マグロの脳天にウニがてんこ盛り!!スタートからテンション上がります。
 
 
<うざく>
image
ふっくらと脂ののった鰻にみずみずしいきゅうり。
今の季節にぴったりですね。
 
 
<モッツァレラチーズとカラスミの磯辺焼き>
image
香ばしく焼かれたモッツァレラチーズとカラスミの磯辺焼き、とっても好みでした。
 
 
<サウンドオブミュージック グリュナー フェルトリーナ クラシック>
image
フルーティーでミネラル感のあるバランスの良いワイン。
 
 
<スミイカ握り>
image
塩と酢橘がイカの甘みを引き立てます。
 
 
<真鯛ゆず握り>
image

白醤油と昆布出汁の漬けがいいですね。

 

 

<天然の平目昆布〆>

image

歯ごたえもよく、旨みもしっかり。
 
 
続いてのペアリングは、新潟南魚沼市の鶴齡 純米超辛口
image
米の旨味がしっかり、キレのある超辛口のお酒でお寿司とよく合いますね。
 
 
<鯵>
image
厚切りで脂がのった一本釣りの鯵。
あたり葱もあいまって、とっても美味しかった。
 
 
<瞬間燻製の鰹>
image
蓋を開けた瞬間から燻製の良い香り。
しっとりとねっとりとした味わいで美味しい。
 
 
<千葉県勝浦 鳴海の辛口純米うすにごり>
image爽やかで甘すぎずキレの良いお酒です。
 
 
<鯖>
image
薄くスライスして、2段重ねした鯖がフォトジェニックで、食感も良いですね。
浅漬けで、〆具合も絶妙で美味しい。
 
 
<鰆の炭火焼き>
image
塩で締めた鰆。
皮目は炙られているので、香ばしく、玉ねぎ醤油との組み合わせも良いですね。
 
 
<天使の海老のエビフライ>
image
からりと揚がった天使の海老はふっくら甘く、自家製タルタルにはガリが入っていて、食感も楽しい。
 
 
<佐賀県鍋島 純米吟醸>
image
きたしずくを100%使っていて、お米の旨みと甘みのバランスが良いお酒。
 
 
<帆立焼き浸し>
image
温かいお出汁に漬け込んでいるのでレアな食感。
これも美味しかったなぁ。
 
 
<茶碗蒸し>
image
ウニとイクラがたっぷりのった贅沢すぎる茶碗蒸し。
 
 
続いてのペアリングは赤ワイン。
image
ピノノワールと鮪のマリアージュもいいですね。
 
 
<鮪の赤身>
image
鯖を食べて育った宮城県塩釜の本鮪、味が濃厚で美味しい。
 
 
<中トロ>
image
こちらも塩釜の本マグロ。
ほどよく脂がのっていて、とろけるような味わい。
 
<岐阜県 ダルマ政宗 熟成三年>
image
綺麗な黄金色。
熟成感があり、みりんのような味わいです。
 
 
 
<ホタルイカのなめろう握り>
image
崩れやすいので、手渡しで。
ホタルイカのなめろう、珍しいですよね。
私も初めて頂きましたが、美味しかった。
 
 
<銀鱈の西京焼き>
image
脂がのっていて、ふっくらと焼かれていて美味しい。
ダルマ政宗との相性も抜群です。
 
 
<トロタク手巻き>
image
パリパリの海苔。
とろけるようなトロにたくあんの食感も楽しい。
 
 
<穴子の笹巻き>
image
笹の葉に包まれた穴子寿司、炙って仕上げます。
穴子寿司の中に入った葉唐辛子が良いアクセント。
 
穴子寿司と一緒に出してくださったシジミのエスプレッソ。
image
体に優しくしみわたります。
 
 
<デザート盛り合わせ>
image
抹茶のクレムブリュレと苺とヨーグルトのシャーベット。
お鮨屋さんで最後に美味しい手作りデザートを盛り合わせで頂けるのはポイント高いですね。
 
 
大将も気さくな方で、肩肘はらずに美味しいお鮨が楽しめます。
 
オープンしたばかりですが、早くも大人気。
 
MAKUAKEでも一番人気で、これから予約困難になりそうな予感のお店です。
 
◆恵比寿 鮨 はつめ◆
東京都渋谷区恵比寿1-25-11 1F
03-6456-2070

恵比寿 鮨 はつめ寿司 / 恵比寿駅広尾駅
夜総合点-