神保町にある隠れ家鉄板おぶへ。
image
和食の名店で腕を磨かれたオーナーシェフ 小袋兄弟による本格和食をベースにした
鉄板焼きが楽しめるお店。
 
神保町の駅からほど近いビルの地下にあるのですが、看板が出ていないまさに隠れ家です。
 
店内は黒を基調としたスタイリッシュな空間。
image
 
 
 
テーブル席とカウンター席があり、個室の席にご案内頂きましたが、ゆったりとしていて、寛いでお食事が楽しめました。
image
 
 
 
A5ランクの銘柄牛フィレステーキと天然活オマール海老などが堪能できる東京コース(16000円)にペアリングをお願いしました。
 
まずはスプマンテで乾杯。
image
 
 
<先付 毛蟹の甲羅詰め>
image
北海道産毛蟹が詰まった甲羅詰めからのスタート。
嬉しくなっちゃいますね。
 
 
<A5ランクいわて南牛のザブトンの炙り>
image絶妙な火入れでしっとり柔らか。
 
 
岩手のお肉ということで、合わせのは岩手のお酒 AKABU愛山ニューボーン。
image
濃密な旨みが楽しめるお酒です。
 
 
コースで出てくる活きオマール海老を見せてくださいました。
image
 
 
 
<フォアグラの茶碗蒸し>
image
お店のスペシャリテ。
鉄板で焼き上げたフォアグラ、茶碗蒸しも鉄板で蒸し焼きにしています。
なめらかな舌触りの茶碗蒸し。
和風のお出汁がフォアグラの味わいを引き立てます。
 
 
<車海老と鮑の肝餡かけ>
image
プりプリッとした食感の車海老。
3時間かけて調理した鮑は柔らかな食感。
鮑の肝を使ったあんかけも美味。
 
合わせて頂いたのは、爽やかな味わいの楯野川無我 グリーンボトル 純米大吟醸。
image
 

 
<天然活きオマール海老>
image
先ほど見せて頂いた活きオマール海老はプリプリで肉厚。
アメリケーヌソースを纏わせて頂きます。
 
 
合わせたのはブルゴーニュ コートドール。
image
蜂蜜のような甘みにすっきりとした酸味も感じられます。
 
 
<生ハムとルッコラのサラダ>
image
お肉の前にさっぱりとしたサラダが良いお口直しに。
味噌を使ったドレッシングも好み。
 
 
<A5ランク佐賀牛のフィレとサーロインのステーキ>
image
フィレは柔らかく、サーロインは脂が甘くとろけます。
 
 
合わせたのは、コート・デュ・ローヌ・ルージュ。
image
黒果実系にスパイスのニュアンスも感じられるバランスの良い赤ワイン。
 
 
<ズワイガニの炊き込みご飯>
image
蓋を開けた瞬間、思わずわぁ〜っと歓声をあげちゃいました。
 
image
蟹肉がたっぷり入った最高に贅沢な〆。
残った分は、おにぎりにして持ち帰りにしてくださいます。
 
 
<デザート>
image
黒蜜きなこアイス。
 
 
A5ランクの和牛、オマール海老、毛蟹、鮑、フォアグラと豪華食材満載のコースは満足感が高いですね。
 
お値段もお値打ちなのも嬉しいです。
 
ペアリングも良いし、温かなサービスも心地よく、デートや会食にとってもオススメです。
 
◆隠れ家鉄板おぶ◆
東京都千代田区神田神保町2-6-3 
早川・青砥ビル B1
 

 

隠れ家鉄板おぶ日本料理 / 神保町駅九段下駅竹橋駅