お鮨を食べに赤坂にある鮨 赤酢 はなやまへ。

image

200年前の文献からレシピを読み解き、「江戸前鮨」の原点ともいえる「江戸料理」を組みこんだ江戸前鮨が楽しめるお店です。

 

お料理とお鮨全22品に飲み放題がついた「はなやまコース」(22000)を頂きました。

 

 

シャンパンで乾杯~♪

image

アンリ・デュボワ・ブリュット。

酸味と甘みのバランスがよく魚介にもよく合います。

 

 

<ホタルイカのなめろうと蛤の炒り酒蒸し>

image

ねっとりとした旨みのホタルイカに優しい味わいの蛤のお出汁。

春を感じさせてくれるお料理が嬉しいですね。

 

 

<ズワイガニとアオサの煮凝り>

image

蟹の身がたっぷり入った煮凝りにウニの組み合わせも最高です。

 

 

<お造り>

image

本マグロ、赤貝のひも、天然の鰤。

これは、日本酒に合わせたいということで、日本酒をオーダー。

 

 

好きなお猪口を選べます。

image

 

 

 

岩手県のAKABUのF NEW BORN

image

赤と黒のラベルがかっこいいですね。

フレッシュな味わいの新酒ですいすい飲めちゃう。

 

 

握りは大トロからスタート。

image

厚切りで脂がのってます。

 

 

<真鯵>

image

あたりネギが良い仕事してます。

 

 

<アオリイカ>

image

塩と酢橘で。

ねっとりとした甘みを楽しみます。

 

 

水槽で泳いでいた車海老。

image
 

 

生で頂きましたが、甘くとろけます。

image

頭の部分は炙って出してくださり、丸ごと楽しめました。

 

 

<タコの柔らか煮>

image

驚くほど柔らかなタコ。

旨みがギュっと凝縮しています。

 

 

<鰆の塩麴焼き>

image

ふっくらと香ばしく、塩麴がいい塩梅。

 

 

<自家製キャビア>

image

 

 

いくらと合わせてとっても贅沢な小丼を楽しみました。

image

 

 

農口尚彦研究所の純米酒 無濾過 生原酒。

image

なめらかな旨みと軽やかな甘みが楽しめる日本酒。

 

 

<海老の真薯>

image

ふっくらとした海老の真薯。

 

<赤身の漬け>

image

味付けが強すぎず、丁度良いですね。

 

 

<赤貝>

image

コリコリっと食感が良いですね。

 

 

<玉子>

image

プルプル食感でプリンみたい。

デザート感覚で楽しみました。

 

 

<いくらの軍艦巻き>

image

口の中でプチプチと弾け、旨みがほとばしります。

 

 

<金目鯛の幽庵漬け>

image

柚子がふわりと爽やかに香ります。

 

 

<蜆の赤だし>

image

 

 

<トロタク>

image

大トロにいぶりガッコの食感が楽しい。

 

<デザート>

image

 

 

お鮨と春の食材を使った和食が楽しめて、飲み放題もついたコースは満足感が高かったです。

 

個室もあるので、会食にもオススメですよ。

 

 

鮨 赤酢 はなやま寿司 / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅