「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の落合シェフと「HAL YAMASHITA東京」の山下シェフによる愛媛県の魚「媛スマ」や愛媛食材を使ったランチ会にお招き頂きました。
image
 
瀬戸内海、宇和海の2つの海に面する愛媛県は、漁船漁業や養殖業が盛んで、魚類養殖生産量で43年連続1位を獲得されています。
 
 
今回ご紹介頂いた「媛スマ」は、「伊予の媛貴海」をトップブランドとする
愛媛県産の養殖スマを包括した総称。
 
なめらかな食感、きめ細かな脂がのっていて、臭みがなくさっぱりとした味わいのお魚です。
 
落合シェフは愛媛産のレモンにバジルや胡桃を合わせてタルタル風に。
image
 
 
山下シェフは厚めにカットして炙り、土佐酢のジュレで。
image
どちらもとっても美味しかったです。
 
 
ブロッコリーで育てられ、愛南ゴールドで風味付けをしているウニッコリー。
image
ほのかな柑橘の香りにトロンとした食感。
 
落合シェフがスペシャリテのウニパスタに。
image
 
 
山下シェフが天ぷらにして下さいました。
image
 
 
他にも愛媛あかね和牛、援っこ地鶏、みかん鯛、シロアマダイ、はなが牛やお野菜、調味料に至るまで愛媛県の名産をふんだんに使ったお料理を色々頂きました。
image
 
 
image
 
 
image
 
 
オープンキッチンで落合シェフと山下シェフがお料理を作られるのを目の前で拝見しながらのランチはワクワクの連続。
image
愛媛県はみかん、鯛のイメージでしたが、こんなに美味しいものがいっぱいあるんですね。
 
又、久しぶりに行ってみたくなりました。
 
 

記事が面白い!!役に立つと思われましたら、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ