今年の3月、京都 高台寺のすぐ側にオープンしたBEIGNET京都高台寺へ。

フレンチ風の串揚げと炭火焼きが楽しめるお店です。

 
高台寺のすぐ近く、京都の美観地区にあり、京町家をリノベートした趣ある雰囲気。
image
 
 
人気No.1の chef's selection course (8,800円)にワインのペアリングをオーダー。
image
 
 
まずはシャンパーニュで乾杯~♪
image
英国VIPご用達のドメーヌ ドメーヌ・マリー・ドゥメのシャンパーニュ。
ピュアで気品のある味わいです。
 
 
<アミューズ>
image

純米吟醸酒粕のチュロス。

スタートから期待感が高まります。

 

<春キャベツのポタージュ>

image

なめらかな舌触りのスープの中に軽く炙った帆立が入っています。

パセリオイルとレモンピールの風味が爽やか。

 

 

<鮃と春の豆>
image
目の前で瞬間燻製してくださり、まるで玉手箱のよう。

昆布塩でマリネした鮃、シェリービネガーで和えたそら豆が入っていて

鰹出汁のジュレがきりっときいています。

 

<北海道産ホワイトアスパラガスのベニエ>
image
みずみずしいアスパラガスに、オランデーズソースにオレンジの甘酸っぱさがきいています。
 
 
合わせて頂いたドイツのリースリングとの相性も抜群です。
image

 

 

<白魚 九条葱のベニエ>

image

しっとりふんわりとした白魚に九条葱とディルの食感が良いアクセントに。
レモンとオリーブオイルのさっぱりとしたソースもよく合いますね。
 
 
 
image

サン ヴェラン・リュー アンテルディ 2019

香り豊かで華やかなワイン。

 

 

<本鱒 うるい>

image

上にはフレンチキャビアと呼ばれる鱒の玉子がのっていて、白ワインのソースで頂きます。

 

<サラダ>

image

揚げ物に合間にサラダ、嬉しいですね。

ケールなどが入っていて、ドレッシングも美味しい。

 

 

<新じゃが芋と桜海老のコロッケ>

image

桜海老の香ばしい香りと食感が最高!!
新玉ねぎを使ったソースと相性抜群で、私のイチオシです。
 
<鰆の炭火焼>
image
炭火焼で香ばしい鰆。
ふきのとうの味噌にバターのコクのあるソースで洋風に。
 
 
<筍と木の芽のベニエ>
image
コンソメで煮てから揚げた京都産の筍は程よい食感。
お米を使って濃度を上げた木の芽のソースで頂きます。
 
 
<豚舌マスタードソース>
image
豚舌は白ワインとブイヨンで煮込んでいるので柔らかくとろけるような食感。
タスマニア産マスタードがピリッと良いアクセントに。
 
 
合わせて頂いたのはポルトガルのオレンジワイン。
image
スパイスのきいた動物性のお料理にオレンジワインがよく合います。
 
 
<蛍烏賊のベニエ>
image
カダイフをまとわせたホタルイカのベニエ。
食感が楽しく、行者ニンニクと魚醤を使用したタプナードのソースとの組み合わせも良き。
 
<鴨つくね>
image
網脂に包んで揚げた鴨のつくねに春のキノコ モリーユ茸の組み合わせ、気に入りました。
 
合わせて頂いたのはカリフォルニアのカベルネソーヴィニオン。
image
ジャガーナット byボーグル ヒルサイドカベルネ。
黒果実系のフルボディの赤ワイン。
この後頂いたサーロインと相性抜群。
 
<国産牛サーロイン>
image
香ばしく、柔らかくてジューシーなサーロインに。
赤ワインにトリュフ香るぺリグーソースが最高!!
 
 
<リゾット>
image
チーズをかけて焼いた焼きリゾット。
あさりのスープにあおさと酢橘のスープが美味しい。
 
<ミルクのライスプリン>
image
ミルクのライスプリンに苺のマリネ、白餡のアイス。
デザートまで美味しくて大満足。
 
ベニエは外側がカリッと中はふっくら。
ソースにもこだわっていて、1つ1つの串揚げが、まるでフレ<ンチのお料理を
食べているよう。
 
炭火焼きのサーロインやお魚も香ばしくて美味しかった。
 
カウンターでシェフがすぐ目の前で揚げたり、炭火焼きされているので、
ライブ感が楽しい。
 
ワインセラーも完備されていて、ソムリエさんのワインのチョイスも良いし、説明も楽しいのでペアリングがオススメです。
 
温かなサービス、落ち着いた雰囲気で、寛いでお食事が楽しめました。
 
◆フレンチ串揚げ・炭焼き BEIGNET 京都高台寺◆
京都市東山区高台寺南門通下河原町東入桝屋町362
075-741-6925