人形町に昨年11月にオープンしたVinoteca Fioreに行ってまいりました。

image
野菜ソムリエのシェフとワインソムリエがいらっしゃる一軒家のイタリアン。
1階がテイクアウトコーナー、2階がレストランになっています。
 
 
エレガントで温かみのある雰囲気の店内。
image
 
 
壁には大きなワインセラーがあります。
image
 
お料理は直接生産者から仕入れている鎌倉野菜の素材を生かしたお料理と炭火焼きのビステッカが楽しめます。
 
パスタとメインが選べるプリフィックスのディナーコース(5500円)にシャンパン、白赤のペアリングをお願いしました。
 
 
レコルタン・マニピュランのリシャール・シュルラン ブリュットで乾杯。
image
エレガントで繊細な味わいのシャンパーニュです。
 

<とうもろこしとマスカルポーネのスープ>
image
とうもろこしの甘みを生かしたなめらかな舌触りのムースにほっこり。
サマートリュフの香り、ピーカンナッツの食感が良いアクセントになっています。
 
1つ1つ手作りで作られているシチリアのスパイスポットも可愛い。
 
 
<自家製パン>
image
焼き立て熱々の自家製パンはブリオッシュのような甘みとふんわりとした食感で美味しい。
ついつい手が伸びちゃう。
 
 
<切り立てパルマ産生ハム、水牛のモッツアレラチーズ、フルーツトマト、ルッコラのサラダ>
image
スライスしたての生ハムはしっとりフワフワの食感。
甘くてフルーティーなキストマト、鎌倉野菜のルッコラは歯応えがしっかり、味が濃くて美味しいですね。
 
 
 
<帆立と春野菜のカルパッチョ>
image
肉厚な帆立に、新玉ねぎ、紅時雨、スナップエンドウが添えられ、レモンのドレッシングがきりりときいていました。
 
 
 
白ワインはナチュールのニコラマンフェッラーリのミッレウーべビアンコ。
image
ミネラル感のあるワインで魚介のお料理と相性抜群です。
 
<THEボンゴレビアンコ>
image
モチモチの生パスタにアサリの旨みがしっかりしみこんでいて、美味しい。
 
 
<那須牛のランプのビステッカ(+1650円)>
image
表面が香ばしく、しっとり柔らかな絶妙な火入れ。
 
 
合わせて頂いたのは、サンマルツァーノ コレッツィオーネチンクアンタ+5。
image
果実味しっかりのフルボディ。
お肉と合わせてソースのように楽しみました・
 
<高知県佐川町 吉本牛乳とメロンのパンナコッタ>
image
ミルキーな吉本牛乳とフルーティーなメロンのパンナコッタとバニラのジェラート。
 
コスパも抜群で大満足のコースでした。
 
サービスも丁寧で、落ち着いてお食事が楽しめました。
 
デートや女子会にとってもオススメですよ🥰
 
◆Vinoteca Fiore◆
東京都中央区日本橋人形町2-2-9 
原山ビル 1~2F
03-6810-7907