グルメな友人オススメのお鮨屋さん 佐たけへ💕
image
「百年後もスタンダードで在り続ける」がコンセプトの極上の握りが楽しめるお店。
 
「新橋色」という鮮やかなターコイズブルーののれんが目印です。
 
 
樹齢250年近い吉野檜の1枚板のカウンターが美しい凛とした雰囲気の店内。
image
 
 
シャンパンで乾杯~♪
image
 
ディナーは17時半~と20時からの一斉スタート
おまかせ つまみと握りで27500円です。
 
まずはつまみから。
 
<すっぽんの茶碗蒸し>
image
なめらかな舌触り、滋味深い味わいのすっぽんの茶碗蒸し。
 
 
<佐賀県産めじまぐろ>
image
佐渡のメジマグロは身が柔らかく上品な味わい。
玉ねぎ醤油で頂きます。
 
 
<子持ちヤリイカ>
image
ねっとりと甘い子持ちのヤリイカ、佐賀の初獲りの海苔をかけているので、
海苔の香りが香り立ちます。
 
 
<佐賀県産ホワイトアスパラガスのフライ>
image
衣がからりと香ばしく、アスパラガスはみずみずしく甘みが楽しめます。
 
 
<静岡県産 鰻のつけ焼き>
image
鰻は蒸した後、鰻から出る脂で焼いているので、皮目が驚くほどパリパリで、身はふっくら。
 
<宮崎県産鮑>
image
程よい食感の鮑。
乾燥貝柱を使ったお出汁は旨みたっぷり。
 
どれも本当に美味しくて、この時点で既に幸せ♡
 
 
握りで使うマグロを見せてくださいました。
image綺麗なサシが入っていて、美しいビジュアルの中トロと大トロ。
まぐろはやま幸から仕入れていらっしゃいます。
 
 
こちらのお店の握りは「熱い酢飯」が特徴で、ネタによって温度を変えていらっしゃいます。
 
まずは中トロから。
image
温かいしゃりととろりとした食感の中トロに思わず顔が綻んでしまいます。
 
<あじ>
image
 
 
<ハタ>
image
11日間寝かしているので、旨みがしっかり。
すだちでさっぱりと頂きます。
 
<カスゴ>
image
 
 
<喉黒丼>
image
喉黒の身をほぐし、熱々の酢飯に混ぜて頂くと脂が溶けて、たまらなく美味しいんです。
 
 
<きす>
image
脂ののった喉黒の後は、梅肉を合わせたきすでさっぱりと。
 
 
<車海老>
image
プリプリっと肉厚で甘い。
 
 
<コハダ>
image
酢の塩梅も絶妙です。
 
 
<大トロ>
image
大トロは一番温度が高い熱々の酢飯で頂きます。
上質な脂が口の中で溶けて、なんという口福。
 
 
<金目鯛>
image
皮目をさっと炙っているので、香ばしく、旨みもしっかり。
 
 
<ウニ>
image
こんもりのったムラサキウニ、上品な甘みを楽しみました。。
 
 
<煮はまぐり>
image
肉厚な煮はまぐり。
噛むごとにその旨みを楽しみます。
 
<玉子焼き>
image
コース終了です。
 
熱々の酢飯やネタによって温度を変えることで、こんなにも味わいが変わるとは!!
新しい発見に感動。
 
 
大将も気さくなお人柄で、温かなおもてなしを頂き、幸せな時間を過ごすことができました。
image
酢飯の温度と合わせるネタの絶妙な組み合わせ、ぜひ体験してみて頂きたいです。
 
◆佐たけ◆
東京都中央区銀座8-14-9 DUPLEX銀座タワー8/14 1F
03-3545-7775
 
佐たけ 

 

記事が面白い!!役に立つと思われましたら、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ