焼鳥を食べにYAKITORIごくう新橋離宮へ行ってまいりました。
image
新橋にある人気店 YAKITORIごくうが手掛ける大人の隠れ家で、和モダンでスタイリッシュな雰囲気のお店です。
 
 
個室もありますが、私達はカウンター席へ。
image
スパークリングで乾杯~♪
 
人気ナンバーワンの離宮コース(4290円)をオーダーしました。
 
<前菜3種盛り>
image
フォアグラと苺のモナカ、合鴨ロースト、レバーペーストの3種類。
 
 
パリッと香ばしい最中に濃厚なフォアグラと甘酸っぱい苺のハーモニーがGOOD!!
image
レバーペーストもワインも進んじゃいますね。
 
 
<レバー>
image
鮮度の良いレバー。
つるんとした食感が楽しめます。
 
 
 
<ささみわさび>
image
しっとりと柔らかなささみ、中央がレアでモチっとした食感が楽しめます。
 
<冷製海鮮茶碗蒸し>
image
アサリ、牡蠣、カズノコ、タケノコなど具沢山の茶碗蒸し。
焼き鳥の合間にこういう一品料理も出てくるのは嬉しいですね。
 
<フリソデ>
image
1羽にほんのわずかしか取れない非常に希少部位のフリソデ。
脂がのっていて、じゅわ~っとジューシーな肉汁があふれ出ます。
 
<トマトの冷菜>
image
みずみずしいトマトとオリーブで口の中をリフレッシュ。
 
 
<アピオス>
image
栄養価の高いスーパーフードで、ホクホクっとした食感が楽しめます。
 
<モモ>
image
ふっくら柔らかくて、ジューシー。
 
 
<エンガワ>
image
砂肝近くにある希少部位のエンガワ。
コリコリっとした食感が楽しい。
 
<月見つくね>
image
ふんわり柔らかな食感のつくねは、黄身をたっぷりからめて頂きます。
 
 
<ちょうちん>
image
こちらも1羽からわずかしか取れない希少部位のちょうちん。
口の中でプチっと卵黄が弾けます。
 
<手羽先>
image
皮目がパリッと香ばしく、脂がのっていて、旨みたっぷり、美味しい!!
 
 
コースには〆がついていないので、追加でオーダー。
 
<トリュフ香る鶏とキノコの土鍋ご飯>
image
蓋を開けた瞬間、トリュフの香りがふわ~っと、たまらない。
 
残った分がおにぎりにしてくださったので、翌朝の朝食でも楽しめました。
 
 
<塩小豆アイス>
image
ほのかに塩がきいていて、美味しい。
デザートまで大満足です。
 
築地の老舗の問屋さんから朝届く鮮度抜群の鶏を豊後の備長炭で職人さんの匠の技でじっくりと焼き、旨みを封じ込めた焼鳥、塩もゲランドの塩を使用、絶妙な塩加減で美味しかったです。
 
ワインの品ぞろえも豊富で、ワインとのマリアージュを楽しむのもおススメです。
 
 
 

記事が面白い!!役に立つと思われましたら、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ