外出自粛が解除されて、まず食べたかったのが大好きなお鮨。

 

新橋の 天鮨へ。

image

 

 

完全個室のお鮨屋さんです。

image

普段、お鮨は断然、カウンターが好きですが、今の時期は個室が安心ですよね。

落ち着いた雰囲気の個室で、落ち着きます。

 

 

スパークリングワインで乾杯。

image

 

 

おまかせ握りコース(7980円)をオーダーしました。

 

<そら豆とカリフラワーのすり流し>

image

今の季節にぴったりな涼やかなすり流しでスタート。

 

 

<新玉ねぎとほうれん草のおひたし>

image

新玉ねぎの甘みとシャキシャキっとした食感がいいですね。

 

 

<ズワイガニとウニといくらの小丼>

image

ズワイガニとウニとイクラの贅沢な組み合わせに思わず顔がほころんじゃいます。

 

 

<炙り明太子・あん肝の最中・ツブ貝>

image

これは日本酒が欲しくなっちゃうラインナップ。

特にあん肝の最中がお気に入り。

 

 

ということで日本酒をオーダー。

image

佐賀の東鶴WHITEは白ワインのようなフルーティーな味わいの純米吟醸酒。

 

 

<トロ、平目、初ガツオ>

image

甘くとろける本マグロのトロ、平目は塩に柚子がふわりと良いアクセントに。

初ガツオはニンニク醤油で。

1つ1つ丁寧な仕事が施されています。

 

 

<ぶり大根>

image

大根がホクホク、お出汁がしみていて、味付けも程良い塩梅。

 

 

<ホタルイカ、スミイカの煎り酒ジュレ、鰹の胡麻ソース>

image

またまたお酒が進んじゃうラインナップ。

ゴールドの華やかな器に美しく盛りつけられて登場です。

お鮨だけでなく、ちょっとづつ色々なお料理がいただけるコースは楽しいですね。

 

 

コースには含まれていませんが、ウニの3種盛りが追加可能ということで、せっかくなので、追加でお願いすることに。

image

バフンウニ、ムラサキウニ、塩水ウニの3種類。

それぞれの味や風味の違いを味わいながら楽しみました。

やっぱりウニ大好き!!もう顔がほころびっぱなしです。

 

 

<赤身漬け、金目鯛、鰯>

image

マグロの赤身は濃厚な旨み、金目鯛は皮目が炙られていて、香ばしい風味で美味。

脂ののった鰯はネギと生姜の薬味が旨みを引き立てます。

 

 

<鯛の茶碗蒸し>

image

中に鯛が入ったなめらかな舌触りの茶碗蒸し。

ホッとする味わいです。

 

 

<干瓢巻きの稲荷寿司、穴子、べったら漬け、玉子焼き、タコの柔らか煮>
image
かんぴょう巻をを油揚げで巻いたお寿司がユニークで楽しい。
穴子はふんわり、タコも柔らかく煮込まれていました。
玉子焼きはカステラのようなスイーツ風。
 
なめこと三つ葉のお吸い物も出てきました。
 
 
<獺祭のチョコレート>
image
獺祭が香るチョコレート。
 
 
お寿司だけでなくちょっとづつ色々なお料理も頂けるコースが楽しく、この充実の内容で7980円とはコスパも抜群だと思います。
 
個室でゆっくり寛いで、久しぶりに贅沢な時間が過ごせました。
 
 
 

記事が面白い!!役に立つと思われましたら、クリックをお願いします。(↓)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ