白金台に美味しいイタリアンのお店があるとグルメな友人から聞いて、行ってまいりました。

 

 

アルベロ ネロ

image

お店はプラチナ通り沿いのビルの地下にあります。

石畳の階段のアプローチが素敵で、お店に入る前から期待感が高まります。

 

 

店内は間接照明の落ち着いた雰囲気、テーブルや椅子、調度品などもイタリアのものが使われていて、まるでイタリアのレストランのような空間です。

image

 

季節の食材を使用したお任せコース(5500円)にペアリングをお願いしました。

 

 

まずは、スパークリングワインで乾杯♪

image

 

 

 

<ベルルッキ 61 ブリュット>

image

香り高くエレガントで、フレッシュでまろやかな味わいのバランスの良いワイン。

 

<自家製パン>

image

香ばしいグリッシーニとしっかりとした食感のフォカッチャ。

 

 

 

<3種のカルパッチョ>

image

島根県浜田港の渡辺鮮魚店から直送のカイワリアジ、イシアギ、カレイ。
カイワリアジもイシナギも珍しいですよね。
酢橘の皮と藻塩が旨みを更に際立てます。
カレイは贅沢にキャビアと共に。
スタートから幸せな気分になりました♡
 
続いてのワインは
<マッシモ リースリング>
image
黄金色が美しいトスカーナのビオワイン、ほのかな甘みが感じられます。
 
 
こちらのワインと合わせて頂いたのは、
<トスカーナのピアディーナ>
image
ピアディーナとは小麦粉とラードを混ぜて薄く焼いたもの。
軽い食感で、ルッコラと生ハム、フレッシュなチーズの組み合わせがなんとも絶妙で、シンプルにとっても美味しい♪
 
 
続いて赤ワインを頂きました。
<ポッジョ トルセリ キャンティ クラシコ>
image
貴族の館で最新鋭の設備で造られたキャンティクラシコ。
日本に輸入されておらず、ここでしか飲めないそう。
香りが華やかでエレガントな味わいのワインです。
 
 
キャンティクラシコに合わせて頂いたのは、
<アクアコッタ>
imageククラシックな赤ワインに合わせたのは、トスカーナのクラシックなお料理。
名古屋の農家から取り寄せた根野菜を煮込んでスープに温泉卵がのっていて、上からオリーブオイルをかけて頂きます。
 
 
 
お野菜たっぷりのスープに黒キャベツのほろ苦さ、卵のまろやかさ、オリーブオイルの香りのハーモニーがいいですね。
image
ほっとする味わいのスープが体にしみわたります。
 
 
続いていただいたワインは、
<サッサルソーレ モンテクッコ>
image
マグナムボトルで長期熟成させているので、香り広がり、果実味がしっかりとしたビオワイン。
 
 
 
<イノシシの赤ワイン煮込み>
image
ホロホロっと柔らかく煮込まれたイノシシは臭みが全くなく、とっても美味しい。
お肉に添えられた新潟産の里芋は衣がカリッと香ばしく、中はねっとりとした甘みが楽しめました。
 
 
<ボロネーゼ>
image
〆のパスタはボロネーゼ。
お店のスペシャリテであるビステッカのお肉の両端の部分を使っているので、肉肉しいお肉の旨みがしっかりと楽しめます。
手打ちのパスタにソースがしっかりと絡み、たっぷりのチーズとあいまって、格別に美味しいボロネーゼでした。
 
 
 
<モンテビアンコ>
image
 
 
 
スパイスのきいたメレンゲ、たっぷりのマロンペースト、栗のキャラメリゼ、クランブル、コーヒーゼリーの組み合わせが絶妙。
image
デザートも大ヒットでした。
 
 
デザートと一緒にデザートワインを頂きました。
<ヴィニャルタ アルピアーネ>
image
モスカートの干し葡萄を使用した濃厚な甘みのデザートワイン。
 
スタッフの方は皆、イタリアに行かれ、ワイナリーやレストランで出会った料理を作ってくださいます。
お店の方から、お料理のエピソードを伺いながらお食事を頂くのも楽しく、ペアリングのワインもここでしか頂けないものなどそのチョイスやお料理とのマリアージュも最高で、とても楽しい時間を過ごしました。
 
温かな雰囲気とおもてなし、お料理もワインも美味しくて、常連の方も多いというのも納得。
通いたくなってしまうお店です。
 

記事が面白い!!役に立つと思われましたら、クリックをお願いします。(↓)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ