神楽坂にカジュアルに和食のコースが楽しめるお店があると聞いて行ってまいりました。

 

神楽坂交差点から路地を入ってすぐのビルの地下1階にある隠れ家風の割烹

楽坂 坂の花

image

旬の新鮮な海の幸を中心とした和食が楽しめるお店です。

 

店内は天然の木が温かみのある落ち着いた雰囲気。

入ってすぐのところにテーブル席があり、その奥にカウンター席があります。

 

 

私達はライブ感が楽しめるカウンター席へ。

 

スパークリングワインで乾杯~♪

image

 

 

楓コース(5800円)を頂きました。

 

<蛤と生姜のスープ>

image

コースのスタートに嬉しいスープ。

生姜の風味の蛤の旨みたっぷりのスープが体にしみわっていきます。

 

 

 

<旬の前菜盛り合わせ>

image

鶏ハラミの柑橘和え、竹の子の土佐煮、梅水晶、出汁巻玉子。

お酒が進むラインナップです♪

 

 

 

<お造り>

image

本まぐろ、鯒(こち)、〆鯖。

 

 

透明感のあるこち、上品な味わいです。image

 

 

本マグロは程よく脂がのっていて、しっとりと濃厚な旨みとコクを楽しみました。image

 

 

<たたきあおりいかの酢の物>

image

 

 

あおりいかはねっとり甘く美味。

image

 

 

 

<銀鱈の西京焼き 白瓜の雷干>

image

味噌の塩梅が絶妙で、ふっくらと焼き上げられた西京焼きも美味しかった♪

 

 

 

 

<海老真丈 獅子唐 牛蒡せんべい>

image

海老真丈というと椀物に入っていることが多いので、このような頂き方は新鮮ですね。

カラリト揚がった香ばしく揚げられた海老真丈、海苔の風味が良いアクセントに。

 

 

 

<冷製茶碗蒸し>

image

今の時期、冷たい茶碗蒸しが嬉しいですよね。

なめらかな舌触りの茶碗蒸し、中には芝海老とそら豆が入っていました。

 

 

 

<天然真鯛の五目土鍋飯>

image

鯛に、海老、シメジ、レンコン、きぬさやとご飯が見えないくらいぎっしりと具が入った土鍋ご飯。

 

 

ご飯は鯛のあらからとったお出汁を使っていて、鯛の旨みがしっかりと楽しめます。

image

岩のりのお味噌汁と香の物と一緒に。

 

 

最後は、お出汁をかけてお茶漬けで頂きました。

image

 

 

 

<橙のシャーベット パイナップル>

image

酸味が爽やかなシャーベットで、お口の中もさっぱりと。

 

 

海鮮がウリのお店というだけあって、お造りや西京焼きなどお魚料理が美味しかったです。

 

個室もテーブル、お座敷の席もあるようなので、接待や会食、デートなどいろいろなシチュエーションに使えそうですね。

 

日本酒は季節に合わせて15種類~20種類ほど、焼酎もプレミアム焼酎など100種類ほども取りそろえていらっしゃるので、お酒好きな方にもおススメです。

 

楽坂 坂の花

 

 

記事が面白い!!役に立つと思われましたら、クリックをお願いします。(↓)

    にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 
 

記事が面白い!!役に立つと思われましたら、クリックをお願いします。(↓)

    

神楽坂 坂の花