吉祥寺に長崎料理が楽しめるお店があると聞いて行ってまいりました♪

 

吉祥寺北口からほど近いところにあるじげもんとん

image

市場に出回らない極上の肉 長崎芳寿豚や長崎の新鮮などが楽しめるお店です。

 

店内は、カウンター席、テーブル席、お座敷、個室があり、色々なシチュエーションで利用できそうです。

 

まずは、びわ酒のソーダ割で乾杯。

image

びわの自然の香り、甘みが楽しめるお酒です。

 

 

<お通し>

image

あご出汁の優しい味わいの大根とさつま揚げの煮物にほっこり。

 

 

<じげもん海鮮サラダ>

image

新鮮なお野菜と魚介がたっぷりのサラダ。

九州の甘いお醤油 チョーコー醤油と長崎のポン酢を使った自家製のドレッシングが美味しい!!

 

 
<鯵刺しと鯵のなめろうセット>
image
長崎は鯵の漁獲量がナンバーワン!!
お刺身もなめろうも食べたい~♪ということで、セットをオーダーしました。
 
新鮮で美味しいお刺身、チョーコー醤油と生姜をつけて頂きました。image

秘伝の合わせ味噌で作られたなめろうはお酒のアテにぴったり。

 

 

<長崎県大村湾直送 烏賊の刺身>

image

今月のおススメメニューの中からチョイス。

ねっとりと甘いイカもチョーコー醤油とよく合います。

 

 

<サザエの壺焼き>

image

 

サザエは、エスカルゴ風に香草とガーリックバターで。image

お刺身が続いたので、洋風の違った味わいでいいですね。

 

 

<烏賊のさつま揚げ>

image

熱々、ふんわり食感のさつま揚げ、お箸が進みます。

 

 

<ネギ巻豚>

image

シャキシャキ食感のネギがたっぷり詰まった豚肉。

甘辛の味付けで、もっと食べたくなっちゃう~♪

 

 

先ほど頂いた鯵を揚げて頂き、頭から尻尾まであますことなく味わいつくしました。image

 

 

<長崎芳寿豚の溶岩焼き>

image

日本で唯一23年連続SPF協会認定の極上豚、朝一番加工で直送されるので、とっても新鮮なんです。

 

溶岩焼きは、ロース、バラ、肩ロース、赤身の4種類から選べ、赤身をオーダーしました。

 

 

溶岩で焼くことでふっくらと、柔らか、ジューシーな旨みが楽しめます。

image

大根のスライスと一緒に柚子胡椒や胡麻油で頂きました。

 

 

<皿うどん>

image

〆はちゃんぽんか皿うどんか悩んで、皿うどんに。

パリパリの揚げ麺に、お野菜やお肉がたっぷりのあんかけがかかっています。

 

 

<コーヒーゼリー>

image

ほろ苦いコーヒーゼリーにアイスクリーム、生クリームのバランスもGOOD♪

 

他にも鯨など東京に居ながらにして長崎の美味しいものが色々味わえるのが嬉しいですね。

長崎の焼酎や日本酒なども揃っていて、グループでワイワイ楽しむのにも良さそうです♪

 

じげもんとん

 

記事が面白い!!役に立つと思われましたら、クリックをお願いします。(↓)

           にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

吉祥寺 じげもんとん