九州料理を食べに三軒茶屋の薩摩国鶏へ。

image

九州料理、水炊き、焼酎などを楽しめるお店です。

 

 

店内はたくさんのお客様で賑わっていて、活気のある雰囲気。

まずは、乾杯~♪

image

主人はこちらのお店オリジナルの芋焼酎 薩摩坊主、私はお店オリジナルの梅酒 薩摩梅酒 はちみつ入りのソーダ割を頂きました。

香りがよく、深みのある味わいの梅酒です。

 

<春キャベツとほたるいか、鯖の燻製 チーズ>

image

旬の食材ほたるいかと春キャベツを使ったお料理。

燻製した鯖やチーズはお酒が進んじゃいますね。

 

<胡麻鮮魚>

image

福岡名物の胡麻さば。

こちらのお店はその日の鮮魚で楽しめます。

この日はカンパチでした。

脂がほどよくのっていて、濃厚でコクのある胡麻だれの組み合わせが最高!!

 

<馬刺し3種盛り合わせ ハーフサイズ>image

赤身、たてがみ、ふたえごの盛り合わせ。

熊本県古閑牧場から直送された鮮度抜群の馬刺しが美味しくて、あっという間にペロリ。

 

<宮崎名物 薩摩若軍鶏の塩鍬焼き>

image

炭火で香ばしく焼かれた薩摩若軍鶏。

ムチムチっとした弾力があり、噛むとジューシーな旨みがあふれます。

 

<ふくやの博多明太だし巻き>

image

博多と言えば、明太子も外せませんよね。

水炊きスープで作られたしっとりふっくらとした出汁巻き卵、明太子との相性抜群です。

 

<博多コラーゲン水炊き>

image

鶏ガラと野菜を14時間以上じっくりと煮込んで作られた白濁のスープは、コクがあって美味しい。

 

まずは鶏肉から頂きます。

image

ホロホロっとほぐれるほど、柔らかく煮込まれています。

 

続いてお野菜やつくねを投入

image

つみれはふっくら柔らかで、ジューシー!!

鶏の旨みがしみこんだキャベツが又、美味しくて、いくらでも食べられそう~♪

 

〆は、ちゃんぽんで。

image

モチモチっとした麺がスープとよく合います。

最高の〆ですね。

 

<贅沢玉子のクレムブリュレ>

image

贅沢玉子を使用しているだけあって、卵の味が濃厚。

表面もパリパリっと香ばしく、なめらかな舌触りの本格的なクレムブリュレです。

 

九州の美味しいものが満喫できて、大満足!!

飲み放題付きのお得なコースもあるので、グループで来ても楽しそうです♪

薩摩国鶏

薩摩国鶏