新鮮で美味しいお魚を食べに桜木町の駅前にある湘南ゆるりへ。

image

横浜市場と三崎漁港から仕入れる鮮度抜群なお魚が楽しめるお店で、桜木町駅前のワシントンホテルと同じビルの中にあります。

 

 

入ってすぐのところに大きな水槽があり、カワハギが泳いでいます。

image

 

 

デザイナーズダイニング風のオシャレな雰囲気の店内。image

一枚板のカウンターや、蝶の形をしたカップルシートなど様々なタイプの席があり、デートから、女子会、グループやファミリーなど色々な用途で使えそうですね。

 

 

さらに奥に進んでいくとみなとみらいの夜景が見られるテーブル席があります。

image

 

 

私達は奥の個室の席へ。

image

みなとみらいの美しい夜景を眺めながらお食事が楽しめる特等席です。

 

 

まずは梅酒で乾杯~♪

image

 

 

 

<お通し>

image

ヒラメ、マグロ、カンパチ、煮凝りが樽の上に美しく盛り付けられています。

 

ヒラメには柚子皮ポン酢、カンパチは藻塩、マグロは山椒味噌と、それぞれ違う薬味が用意されているのも嬉しいですね。

 

 

お店の名物のカワハギの活き作りをオーダーしたところ、お店の方が調理する前のカワハギを見せてくださいました。

image

ピチピチと元気に動いています。

 

可愛らしい顔をしていて、ちょっと気の毒な感じもしますが・・

カワハギ大好きなんですよね。

 

 

<カワハギ 活き作り>

image

先ほどのカワハギが活き作りで登場!!

まだ生きていて、ヒレがぴくぴくと動いています。

 

 

透き通るように美しいカワハギ、身が締まっていて、プリプリっとした食感が楽しめます。

image

肝醬油をたっぷりと絡めて頂くと最高に美味しいんですよね。

 

 

<三浦野菜としらすのサラダ>

image

三浦の農家から届いた新鮮なお野菜を使ったサラダ。

釜揚げしらすにと香ばしく焼かれたしらすがトッピングされていて、それぞれ異なった食感も風味が楽しめるのもいいですね。

 

 

<海老真丈の湯葉巻き上げ>

image

生ものをいっぱい頂いたので、熱々のものが頂きたくなりオーダー。

 

外側がサクサクっと熱々で香ばしく、中はしっとりと柔らかで海老の旨みが楽しめます。

 

 

 

<川海老のから揚げ>

image

カリカリっと香ばしく揚げられた川海老、お酒のおつまみ感覚で頂きました。

 

 

<出汁巻き玉子>

image

出汁巻き玉子には、甲殻類のお出汁が使われていて、旨みたっぷり。

大根おろしと共に頂きました。

 

 

最後に先ほどのカワハギの骨と身を使ったお吸い物を出してくださいました。

image

 

 

<たまごたっぷりプリン>

image

固めのテクスチャー、玉子がたっぷり使われたホームメイド風のどこか懐かしい味わいのプリン。

サイズも大きいので、シェアしていただきました。

 

お店の方達はイケメンと可愛い女の子揃いで、明るくフレンドリー。

居心地が良く、ゆっくり寛いで、美味しいお魚とお酒を楽しみました。

 

日本酒も充実していて、これからの時期、忘年会などにもおススメ。

横浜でお魚料理という時に覚えておきたいお店です。

 

湘南ゆるり。みなとみらい店

湘南ゆるり。 みなとみらい店 

 

記事が面白い、参考になると思われましたら、クリック↓をお願いします。