最近、話題の「腸内フローラ」
発酵食は、腸内フローラを整えてくれます。
 
浅草に発酵食をテーマにしたレストランがあると聞いて、行ってまいりました。
 
image
日本の伝統食である和食、その中でも「醗酵」をテーマとしたお店で、自家製の発酵調味料
や有機食材を使用したお料理がいただけるお店です。
 
 
店内は、カジュアルでナチュラルな雰囲気。
image
 

image
 
 
 
ドリンクはワイン、日本酒、ビール、焼酎、カクテルまで幅広い品揃え。
 
酢酸菌や乳酸菌を使ったカクテルもあり、豆乳甘酒~梅酒~をオーダー。
梅酒に、豆乳と甘酒が入ったカクテル、梅の酸味と豆乳のコク、甘酒の甘みが絶妙で、美味しい♪
 
アラカルトメニューもありますが、お店のスペシャリテを楽しめるコース(3500円)をオーダーしました。
 
<乳酸発酵したトマトのガスパチョと本日の発酵前菜5種盛り合わせ>
image
乳酸キャベツと新玉葱のマリネ、ぬか漬けポテトサラダ、醤油糀漬けカツオのカルパッチョ、フリッタータ塩レモントマトソース、塩糀漬け国産牛もも肉の香味ネギソース
 
可愛らしい豆皿に盛り付けられた前菜、どれも美味しそうで、何から頂こうか悩んじゃいますね。
 
乳酸発酵したお野菜は旨みと酸味がしっかりと楽しめます。
麹付けされたお肉は柔らかく、旨みたっぷり。
醤油麹付けの鰹は、醤油の風味がまろやかになり、鰹の美味しさを引き立ててくれます。
 
 
<料理 さわらのザワークラウトあんかけ ~レモンの香り~>
image
ザウワークラフトの酸味が、淡白な鰆と良く合います。
レモンのほろ苦さが良いアクセントに。
 
 
<千葉県産「恋する豚」肩ロース 塩糀漬けポークジンジャー
image
こちらのスペシャリテの塩麹付けのポークジンジャー、
しっとりと柔らかな食感、臭みが全くなく、まろやか。
 
 
付け合わせの華やかなお野菜は、なんとぬか漬けなんですよ。
image
見た目は華やかですが、食べるとホッとする味わいです。
 
 
<旬の緑野菜とパルミジャーノの玄米リゾットと本枯節と真昆布のおすまし>
image
さやいんげん、スナップえんどう、菜の花、ほうれん草のペーストで作られた色鮮やかな玄米リゾット。
 
程よいアルデンテ、パルミジャーノチーズにルッコラのほろ苦さも絶妙で、大満足の〆でした。
 
 
<デザート 酵素グレープフルーツを使ったセミフレッド>
image
甘さ控えめ、グレープフルーツの爽やかな香りが際立ち、とても好みのデザートでした。
 
 
コーヒーは、カップにたっぷり入っていて嬉しい♪
image
 
自家製の発酵調味料を使用したお料理は腸内環境を整え、デトックス効果も期待できます
 
前菜からデザートまで美味しく食べて体の中からキレイになれる発酵料理のお店、女子会にとってもおススメです。
 
 


 

記事が面白い、参考になると思われましたら、ぜひクリックをお願いいたします。

                                  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ      

                  いつも応援頂き、ありがとうございますハート

 

 

インスタグラムでも、美味しいものをいっぱいご紹介していますので、

         ぜひフォローしてくださいね→foodanalyst_yu