前からずっと行きたいと思っていた外苑前のイタリアンiCas storiaへ♡
image

外苑前から徒歩7分ほど。

ナチュラルローソンの奥を地下に入ったところにあり、こんなところにこんな素敵なレストランが?というようなまさに隠れ家風のお店です。

 

 

 

店内はスタイリッシュで、レンガの壁、木のテーブルが温かみがあります。

image

シェフの芝原健太氏は、京都の老舗リストランテ、ホテルで修行後、イタリアナポリのミシュラン星付きのリストランテ Palazzo Perruciで研鑽を積まれ、帰国後、全国イタリア料理コンクールで準優勝を獲得された方。

 

以前、料理長を勤められていた大阪のリストランテで芝原シェフのお料理を頂いたことがあり、その美味しさが印象的だったので、独立されて外苑前にお店を出されたと聞いて、ずっと行きたいと思っていたんですよね。

 

こちらのお店ではオーガニックにこだわり、炭素循環農法という完全無肥料・無農薬の自然の力だけで育った究極のオーガニック野菜を使ったイタリアンがいただけるということで楽しみに伺いました。

 
 
 

料理コンクール受賞メニュー2品を含む全8品のシェフのおすすめコース(6000円)を

オーダー。image

 

 

 
 
プロセッコで乾杯~♪
image
 

 

 

<トマトのコンフィ>
image

こちらのお店では、「常連さん特典」というのがあり、来店2回目から「常連さん」となり、お料理を一品サービスしていただけるんです。

一緒に行ったお友達が常連さんだったので、こちらのお料理をサービスして頂きました。

 

驚くほど甘くてフルーティーなトマト。

オリーブオイルとバルサミコヴィネガーがトマトの美味しさを際立たせていて、これから出てくるお料理の期待が高まります。

 

 

<人参 EVオリーブオイル>

image

人参を皮ごとすりおろして、オリーブオイルを加えたスープ。

余計なものは入っておらず、人参の自然な甘みを存分に楽しみました。

 

 

 

<シェフの食材探訪 青森編>

image

シェフが現地まで足を運ばれ、ご自分で食材を選ばれているそうです。
 
青森県の小川原湖をイメージされた彩り美しいお料理で、小川原湖のワカサギ、シジミ、もくずがに、ふのりなどが入っていて、スプーンで口に運ぶ度、様々な食材の旨みや食感のハーモニーを楽しめます。
 
 
 
<京都産西京味噌 有機豆乳 米ぬか 旬のたんじゅん野菜>
image
西京味噌を土に見立て、畑をイメージしたパルフェ仕立てのフォトジェニックなお料理です。
 
 
 
更にテーブルでパルミジャーノチーズをたっぷりとかけてくださるんですよ。
image
シェフは京都のご出身ということもあり、西京味噌を効果的に使っていらっしゃいます。
 
豆乳とじゃがいもの優しい味わいに、パルミジャーノチーズ、最後にトリュフオイルも加わり、香り豊かで五感が刺激されます。
 
 
 
<自家製リコッタチーズ トマト 甘エビ バジル>
image
こちらがシェフがイタリア料理のコンクールで受賞をされたカプレーゼ。
 
ねっとりと甘くとろけるような甘えび、フルーティーなトマト、バジルの爽やかな香りに、クリスピーなカダイフが食感のアクセントになっていて、とっても美味しいんです♡
 
 
<フォアグラ ポルチーニ茸 茗荷 信州小麦生パスタ>
image
こちらもシェフがイタリア料理コンクールで受賞されたお料理です。
濃厚でまったりとした舌触りのフォアグラ、ポルチーニの香りが広がるソースがモチモチっとした生パスタによく絡んでいて、絶品!!
 
茗荷のシャキシャキっとした食感と香りが良い仕事してます。
 
 

<自家製食パン 桜 ミルク>

image

モチモチっとした柔らかな食感のパンに、桜の香り。

パンにまで、季節感を取り入れているとは素晴らしいですね。

 

 

メインはお魚とお肉から選べるので、お肉をチョイス。

<鹿児島県黒毛和牛>

image

まるでアートのような彩り美しく華やかなお料理。
 
お肉は柔らかくてジューシー。
image
なばなを使ったグリーンのソース、赤ワインのソース、ツナを使った白いトンナートの3種類のソースで色々な味の変化も楽しめます。
 
付け合わせのお野菜もお野菜の味がしっかりとしていて、美味しかった♪
 
 

<沖縄産パッションフルーツ 竹炭 ナポリのジェラート>

image

ナポリのお菓子 カンノーロをアレンジしたデザート。

 

竹炭を練りこんだカンノーロの中にヨーグルトとパッションフルーツが入っていて、甘酸っぱく、柚子のジェラートも爽やかな味わいです。

 

 

無肥料、無農薬の究極のオーガニック野菜と旬の食材を使ったシェフのオリジナリティあふれるお料理は、見た目も美しく華やかで、女子なら胸キュン間違いなし。

 

新鮮なお野菜たっぷりのお料理は美容や健康にも良いですし、雰囲気も良く、デートや女子会にとってもおススメのお店です。

 

メニューも2か月ごとに変わるそうなので、季節が変わったら、又、伺いたいですね♡

 

iCas storia

iCas storia

 

記事が面白いと思われたら、クリックをお願いいたします。(↓
                 

にほんブログ村