こんにちはピンクハート

 

今日から3月。

日差しもすっかり春めいてきましたね。

 

少し前のことになりますが、蟹を食べに城崎温泉へ行ってまいりましたラブラブ

 

宿泊したのは、以前もお世話になったことのある湯楽

 

蟹専門の仲卸業も営まれていらっしゃるので、地元の漁港で朝とれたばかりのとっても新鮮で美味しい蟹が頂けるのです。

 

今回も、1人2匹分の蟹と但馬牛が楽しめる花咲く蟹冬物語コースを頂きました。

 

 

香住の梅酒で、乾杯~♪

 

 

 

 

前菜は3段重ねで登場です。

 

 

 

<蟹味噌豆腐、地魚黄身焼き>

なめらかな舌触り、濃厚な蟹味噌風味のお豆腐。

 

 

 

 

<へしこと大根甘酢漬け>

へしこの塩気と甘酢のバランスが絶妙、お酒もすすんじゃいますね。

 

 

 

 

<但馬高原豚の桑焼き>

但馬豚は、柔らかくてジューシーです。

 

 

 

続いては、お待ちかねの蟹の登場です!!

 

蟹と一緒に、但馬ビールのカニビールを頂きました。

 

 

 

 

<活花咲く蟹刺し>

城崎温泉にほど近い日本屈指の漁港 津居山港、柴山港で早朝に水揚げされたばかりのっとっても新鮮な松葉蟹のお刺身。

 

専属の蟹仲買人の方が、毎朝、市場から新鮮な松葉蟹を仕入れ、活きたまま持ち帰っていらっしゃるそう。

 

見るからに鮮度抜群なのが分かりますよね。

まるで、お花が開いたような美しさです。

 

 

 

では、頂きま~す♪

口の中で蟹がトロ~り、甘くとろけゆき・・・

 

はぁぁ・・もう・・幸せですピンクハート

 

 
 
 

 

 

<香住産 浜茹で香住蟹>

シンプルに茹でただけですが、身がホクホクとしていて、甘くて美味しい♪

 

 

 

 

<焼き蟹>

網の上で焼いていきます。

 

焼くことで、香ばしさも加わり、蟹の甘みもより際立ちますね。

何もつけずに、蟹の甘み、旨みをしっかりと堪能しました。

 

 

 

 

<但馬牛リブロースステーキ>

蟹尽くしもいいですが、お肉も頂けるというのが、欲張りな私には嬉しいですね。
 
柔らかなお肉、噛むと、お肉の旨みがじゅわ~っと口の中いっぱいに広がります。
 
 
 
 
<蟹すき鍋>

ステーキの後は、再び蟹コースです。

 

蟹の旨みを引き出す特製のお出汁が又、美味しくて、蟹もお野菜もたっぷりと頂きました。

 

 

 

 

<蟹の湯葉蒸し>

上品な味わいのお料理です。

 

 

 

<蟹雑炊>

〆は、やっぱり雑炊ですよね。

 

蟹とお野菜の旨みがしっかりとしみこんだお出汁で頂くお雑炊が、美味しくて、しっかりお代わりまで頂いちゃいました。

 

 

 

 

<柚子のムース>

ふんわりとした舌触りのムースは柚子の香りが爽やかです。

 

 

蟹刺しから、茹で蟹、焼き蟹、蟹すき、蟹雑炊と蟹・蟹・蟹の蟹尽くしの蟹三昧!!

新鮮な美味しい蟹を堪能できて、幸せでしたピンクハート

 

蟹三昧の後は、温泉三昧!!

城崎は、温泉めぐりも楽しいんですよ~♪

 

城崎の外湯めぐりや旅館の温泉については、又、改めてご紹介させて頂きますねウインク

 

 

湯楽

兵庫県豊岡市城崎町湯島844
℡:0796-32-2738

 

記事が面白い、参考になると思われましたらぜひクリックをお願いいたしますハート②http://ameblo.jp/foodanalyst-yu/entry-12233163338.html

 


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ <

 

br> いつも応援頂き、ありがとうございます

 

 

インスタグラムでも、美味しいものをいっぱいご紹介していますので、

ぜひフォローしてくださいねピンクハートfoodanalyst_yu

 

Spa&Gardens 湯楽