烏丸にあるエンボカ京都

窯焼きのお野菜とピッツアが人気のお店です。

軽井沢のエンボカはよく行っていましたが、京都のお店は初めて。




お店の外観が素敵で、前を通る度、ずっと行きたいと思っていたんですよね~
 






京町家をリノベーションした店内は、とってもスタイリッシュな雰囲気。

 天井が高く、広々としていて、開放感があります。


奥には坪庭が眺められる小上がりの席もあり、女子会に良さそう~




私達はカウンターの席へ。


カウンターの奥には大きな石釜があり、
お店の方がピッツアを作っていらっしゃる行程を見ているのが楽しかったです♪



ランチ営業は土日のみ。

アラカルトでもオーダーできますが、
ランチコース(3000円)を頂きました。





<生ハムとエンボカ風シーザーサラダ>

サラダのドレッシングは、アンチョビとアボカド。

イベリコ豚とハモンセラーノの生ハムは、脂が甘くて美味しい





 
<窯焼き野菜の盛り合わせ>

この日のお野菜は、金時人参、蕪、金時芋、栗かぼちゃ、椎茸。

窯焼きにすることで、お野菜の旨み、甘みがぎゅっと封じ込まれ、
岩塩をちょっとつけて頂くと、更に素材自体の美味しさが際立ちます。



<菊芋のスープ>

菊芋がギュッと凝縮された甘みのあるスープに、黒胡椒がピりりと良いアクセントになっています。

器や盛り付け方も素敵ですね~♪



<ピッツア 百合根と下仁田ネギのハーフ&ハーフ>

ピッツアは、ハーフ&ハーフでオーダーできるのが嬉しい♪

マルゲリータなどの定番もありますが、こちらのお店ではお野菜を使ったピッツアがおススメです。

軽井沢のお店では食感が楽しい蓮根のピッツアがお気に入りでしたが、
この日は、旬のお野菜を使ったピッツアをオーダーしました。

ピッツアの生地はふっくらとしてモチモチとした食感!!

百合根のホクホクとした食感、優しい甘みに、トロ~りとろけるモッツアレラチーズ、
シャキシャキっとした下仁田ネギに柚子味噌の組み合わせのピッツア、
どちらも美味しかったです


食後のドリンクは、オリジナルのブレンドティーを頂きました。

素敵な鉄瓶で出して下さいましたよ。


本当は、デザートピッツアも食べたかったけれど、お腹いっぱいで断念!!

今度は、フルーツを使ったデザートピッツアが食べたいなぁ・・


スタイリッシュな空間で、美味しいお野菜とピッツアが頂けるお店、
デートや女子会に、とってもおススメです


エンボカ京都
京都市中京区西洞院六角下ル池須町406
075-253-0870


記事が面白い、参考になると思われましたら、ぜひクリックをお願いいたします。