JR東日本の旅市 で行った岩手花巻の旅の続きです。


早起きして、お部屋の窓を開けたら、空気がひんやりして気持ちがいい~ニコニコ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆



朝食前に椎茸農家さんに伺わせていただきました♪


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


椎茸がどのように作られるのか見るのは、初めてなので、興味津々!!



こちらのハウスに入ります。


ずらーっと並ぶしいたけ

☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆



椎茸ってこのように作られるんですね♪


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


キノコ作りは、温度と湿度調節が大切なのだそう。


又、無農薬で作っているので、虫がつかないようにするのも大変なのだとか。

農家の方は1日5回くらい、1つ1つをチェックされているそうです。


そして、キノコが早く出てくるように、木の棒で叩くと、キノコが早く顔を出してくれるそうですよ。


本当に手をかけて、じっくりと1つ1つ大切に育てられているんですねニコニコ




こちらが収穫された椎茸


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


このように笠の開いていない椎茸は希少なので、一番高く売れるのだそうですよ。



農家さんを実際、見学させて頂き、私たちが当たり前に毎日頂いている食材は

毎日農家の方が、手をかけて時間をかけて育てられているということを改めて、認識。


美味しいものを頂けるということに日々、感謝しなくては、と思いましたニコニコ



椎茸農家の方と、パチリカメラ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


いっぱい椎茸頂いちゃいました♪


ありがとうございますニコニコ



すごく肉厚で大きな椎茸にびっくりです。


「違う品種ですか~?」と聞いてしまったほどー。


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆

お家に帰って頂いていますが、肉厚で味が濃くて、とっても美味しいんですよ~♪




その後、ホテルに戻り朝食を頂きましたニコニコ


手作りのお漬物バイキングもあり、嬉しくなっちゃいますドキドキ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆




土鍋で炊かれたごはん、おこげ多めでリクエストしちゃいましたドキドキ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


お米は地元東和で作られた最高ランク 特別栽培米1等米ひとめぼれ。


ごはんが本当に美味しくて、お漬物と一緒に朝からモリモリ頂いちゃいますニコニコ


そして、チェックアウトまで時間があるので、また、温泉へ~音譜



美味と温泉を満喫した大満足の旅行でした♪


花巻は初めて行きましたが、食べ物も美味しいし、皆さん温かいし、自然が美しいし、温泉も最高!!


又、ゆっくり行きたいなドキドキ



日本の良さを再発見!!

地元の方と交流することができる旅市、他にも楽しそうなコースがいっぱいです。


ぜひ皆さんもチェックしてみてくださいねニコニコ



旅市


[PR by ブログタイムズ]


キングに参加しています心

ポチっとして頂けたら、嬉しいですテヘッ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ