飲食店経営において、
この潜在意識理論を知っておくことは、とても有効です。
単なる個人的な願望を叶えるテクニックだけではなく、
実は客の心理を捉え、リピーターへとつなげる効果も
期待できるわけです。
以前に、言霊の例を取り上げましたが、
それも暗示効果のひとつです。
「あなたのお店の料理はおいしい」
という暗示効果を期待できるのも
潜在意識なのです。
言葉以前に、感覚器官である「味覚」の暗示効果が
潜在意識に刷り込むことも可能なのです。
これは言葉よりも強烈です。
味覚は本能的な器官です。
直接生命に関わりますから、
腐ったものはすぐに吐き出すよう
プログラムされています。
反射的に無意識の行動を採るわけです。
逆もまたしかり。
イメージ+味覚+感情=また来たい
これは「リピーターの法則」です。
潜在意識を上手に使えば、
こんなことができてしまうんですね。
こんな魔法みたいなことが
私の伝える飲食店経営の肝なんです。
(続く)