飲食店経営において、

この潜在意識理論を知っておくことは、とても有効です。


単なる個人的な願望を叶えるテクニックだけではなく、

実は客の心理を捉え、リピーターへとつなげる効果も

期待できるわけです。


以前に、言霊の例を取り上げましたが、

それも暗示効果のひとつです。


「あなたのお店の料理はおいしい」

という暗示効果を期待できるのも

潜在意識なのです。


言葉以前に、感覚器官である「味覚」の暗示効果が

潜在意識に刷り込むことも可能なのです。


これは言葉よりも強烈です。


味覚は本能的な器官です。

直接生命に関わりますから、

腐ったものはすぐに吐き出すよう

プログラムされています。

反射的に無意識の行動を採るわけです。


逆もまたしかり。


イメージ+味覚+感情=また来たい


これは「リピーターの法則」です。


潜在意識を上手に使えば、

こんなことができてしまうんですね。


こんな魔法みたいなことが

私の伝える飲食店経営の肝なんです。


(続く)