「こんな考え方で経営しましょう」

「これさえ心得ていれば、きっとうまくいきます」


多くの経営本やノウハウ本、あるいは経営セミナーなどでは、

あまり具体的な成果が示されないケースが多いものです。


実際にステップアップしていく過程で、

なんら成果が示されていないのだから

そのノウハウも眉唾ものと言えるでしょう。


また、その著者や主宰者が、真の経営者として

成功していない場合もあります。


なかには、書物やセミナーによって一旗あげようと考え、

自ら成功するための“営業戦略”として

出版やセミナーを行うケースもあると聞きます。


ですが、私がこれからお話することは、

これらとは全く違うことがわかってくるでしょう。


私自身は、誇れる学歴もなく、どちらかというと

貧しい家庭に育ちましたが、

少なくとも、今現在、縁あって複数の会社の

経営コンサルタントをまかされ、この大不況下でも、

みな順調に運営されています。


私自身の力というより、私の言葉に耳を傾け、

素直に言わんとしていることを聞いていただいた

その経営者または経営陣の優れた資質・判断に

負うところが大きいでしょう。


私は道を示し、水の流れる川までお連れしているだけです。

その水を飲むか、飲まないかは、貴方のご自由です。


ただ、その水を飲むか、飲まないかで、

大きく経営は変わってくることはたしかなのです・・・。


(続く)